萌え絵より味のある方が、と言うのは簡単だが、敢えて、どっちもアリだがどっちかというと萌え絵が好きだと本音を漏らしてみる

2009 年 10 月 23 日 | カテゴリー: 製作について

どうも、シナリオライターの須藤です。

たまには真面目に制作状況を報告してみますか。
『末来幸せ計画!-Los Arterie-』鋭意制作中です。
ようやく共通ルート部分のシナリオが完成いたしました。
え? 共通ルートそんなに長いの?
御安心下さい、遅筆が過ぎただけです! 日常シーンとか死ねばいい。個別ルートの執筆に入ってからは、筆速当社比3倍以上で進行しております。尤も小生、学業は勿論、他サークルの仕事や積みゲの消費にも忙しく、思う様には進んでいなかったりするのですが。
画師方の都合もあり、完成目標は来年春を考えております。
そんな感じでしょうか。
こうして作る側に回ってみると、発売延期を繰り返すエロゲ業界の気持ちも分かる――と言いたいトコだが、小生もとより延期には寛容なのです。改めるまでもなく理解してるので、多少発売延期しても良いから、その場で気づけるバグくらいは取ってから発売してくれないものか。閑話休題。

近況ってわけではないが。

Steins;Gateが超面白いらしいです。
正直、意外。
勿論、5pb.×Nitroplusだし、前作Chaos;Headも楽しんだ自分は無条件に予約したわけですが、実は期待というほどの期待はしておりませんでした。
えー、無礼を承知で言わせて頂くというか何というか。以下素直な第一印象。
キャラクターがあんまり魅力的に感じなかったのが第一点。画師的な意味ではないです。登場人物一覧を流し読みしたところ、オッサン主人公、自称戦士のスポーツマン系娘、語尾がニャンのメイド、他のキャラはまぁ普通だが普通の域を出ない、と全く惹かれなかった。この辺は個人的な趣向も大きいのかもしれませんが……。後に、主人公は見た目オッサンっぽいだけで大学一年と気づいたのだが、それはまた別の話。
次に、タイムマシンもの?である点。自分の事を全力で打っ棄りますが、わりとベタな題材です。御都合主義的に終わるものも少なくないため、自分の中にはあまり良い印象の無いジャンルなのです。
そして、イベントCG。画師的な意味ではないです。特に魅力的なものがないだけならそれで済んだのですが、秋葉原に人工衛星?が墜落している画が妙に印象に残りました。シュールです。超展開っぽいです。そんな印象です。
後、二匹目のドジョウ狙いっぽく感じたところとか、まぁ色々な第一印象から期待出来なかったのです。予約したけどな。
それが、発売直後というのを差し引いても、高評価なこと高評価なこと。変な第一印象持ってスイマセンでした、5pb.さんorz←土下座

まぁ期待を持って全力でSteins;Gateをやりたいところなのですが、一つ問題が。
ウチ、Xbox360無いんだよね。
何故ソフトだけ買ったし。
いや、実はXbox360は部室にあるのですよ。共同出資して買ったのです。皆で買えば高くない。
だから部室でやればいいのですが、問題は別のところにありまして。流石にモニターは一つしか無いんだよね。それが今Demon’s Soulに占領されてて使えないというか。流行り過ぎだろDemon’s Soul。
とにもかくにも、家にも一台Xbox360を買おうかなぁと思っている今日この頃。最近安くなってるとは聞くけど、何食くらい抜けば買えるかなぁと計算中。

良いオチも思いつかないので唐突にここまで。

コメントはまだありません。