Mac 買いました

2009 年 11 月 25 日 | カテゴリー: 中の人の戯言, 活動その他

まずは、駒場祭にいらっしゃった皆様、ありがとうございました! 試遊台で遊んでいる子供を見たときには、ああ、サークル作ってよかったな、という気持ちになれました。試遊台を置いた二つのゲーム、Forze―灑史録―The Chaste Full-metal Maidenはダウンロードして遊べますので、ぜひぜひお楽しみください。頒布していた箱庭せるふその他も来月のコミケで頒布する予定です。次回作(さすがに冬コミでは出ないと思いますが)にもご期待ください!

さてさて、唐突に私的な話になりますが、ここ最近になって立て続けに、iPhone と MacBook を手に入れました。

前々から Mac 環境には興味があったのですが、やるときにはドバッとやってしまう自分です。いいですね、Mac。かっこいい自慢したくなる。ずうっと Windows 環境で生きてきた自分としては、まだまだ慣れませんが、それでも快適だと思えるほどには。

UNIX 環境に慣れたいということもあって。Windows マシンに Linux をデュアルブートして使おうとした時期もありましたが、どうしてもそれだと Windows を開いてしまうことが多かったんですよね。それで、さすがに Mac 買えば UNIX 環境使うだろうという思惑もあり。

でも外で Windows 環境が欲しくなることもありそうで (今は特に、駒場祭でも配ったノンリニア製の新作ゲームが動かせないという点で!)、Windows 環境も入れたいなあ。DreamSpark で余ってる Windows がちょうどあるのでそれとかで(でも Server2008R2 って動くんかな)。まあしばらくは未定です。

まあしばらくゲームは、家の Windows 機でプレイしろということで、目下の課題は今僕がプログラムを担当している音ゲーを、この MacBook でも動くようにすることなのです。実装は SDL+OpenGL+FFmpeg というとてもクロスプラットフォームな面々でできているので、問題ないはずだ。でもまだ動かせてません。まあ、環境が変わるということはそういうことなのです。VC++離れもしないといけないし。Makefile 慣れないし。やはり UNIX 環境に慣れないとねえ。でもそのうち動くようになる、はずだ。Mac で動けば Linux もいけると思います。

まあでも、重要なのはそれ以上に中身ですからね。そっちもこれ以上にがんばらないと。

コメントはまだありません。