連想癖

2010 年 1 月 13 日 | カテゴリー: メンバー紹介
はじめまして。色々ありましてこの時期に初めて筆をとらせていただく、izakiという者です。
初投稿ですので私自身について少々。
「妄想癖」という単語は耳にしますが、「連想癖」という単語は無いのかなと思ったり。
寅→阪神タイガース→グリコ
みたいな思考に耽りがち、といった症状かなと(連想癖という単語があるとすれば)。
私はこの連想癖の傾向があるような気がします。
ちょっとした音のリズムから似たリズムの台詞を連想したり、一文字のひらがなから作品名を連想したり……。
いつでも連想が起きるわけではないのですが、連想したときに知り合いにその事を話して見ると大抵驚かれます。
連想しがちというより、単純に思考回路は人それぞれ、というだけかもしれませんが。
(センター試験が近いので、受験生に考慮して落ちはありません)
  1. 匿名
    2014 年 12 月 31 日 03:44

    私それよくあります!
    そのせいで、授業の内容が頭に入らなくて、成績がボロボロです(T_T)
    親や、友達に言ってみても、自分のやる気次第だとか言われます。
    個人的には、悩んでるのに…。
    で、Googleで、連想癖と調べても中々出てこず、
    やっぱり私だけなのかな、やる気次第なのかな、と思ったのですが、
    その時にこのページを見つけました!
    (こんな風に話が変わることもしょっちゅう。
    何を話していたのかとかも忘れることが多々あります。)

    同じ癖のある人が居て少し安心しました(^-^)