ヘッドホンは忘れずに

2010 年 7 月 28 日 | カテゴリー: あやめもしらず

お久しぶりです、八索です。しばらくお目にかからないうちにすっかり夏になってしまいました。夏といえばコミケです。あやめもしらずも体験版に向けた作業が目下進行中です。

ストーリーやキャラクター紹介などは近いうちに公式ホームページ上で公開される予定です。

さて、今日はちょっと目先を変えて音楽の話をしてみたいと思います。普通ノベルゲームのBGMを作る場合は、シーンごとにライターの方からこういう曲が欲しいという発注を出すのですが、今回は音楽担当の裁量にかなり任せる形になっています。各自の解釈で自由にやってもらいたいというのが1つの理由ですが、全体として統一感を出したいという意図もあります。ライターが発注を出すとどうしてもその場その場で必要なものという考えになりますから、全体の構成にはなかなか目が向かないのです。

また同じ目的で、曲ごとに全く別のメロディーを使うのではなくOP曲とED曲のメロディーを様々に編曲して使うという手法をとっています。ゲームではあまり使われない手法ですが、映画音楽などではよく用いられています。それではバリエーションが少なくなるのでは?と最初は思うかもしれませんが、聞いてみるとそれほど違和感はないはずです。むしろ同じメロディーでも調理の仕方次第で色々な顔を見せるということが実感できます。

BGMはゲームの主役というわけではありませんが、大切なスパイスです。夏コミで体験版をお買い上げになった方には、シナリオやグラフィックだけではなくぜひ音楽にも注目してもらえればと思います。

コメントはまだありません。