Leiria -Stargazer- 紹介記事2

2011 年 6 月 23 日 | カテゴリー: Leiria, 製作について

どうもこんばんは、LeiriaプロジェクトのRalfです。
順番が前後してしまいましたが、本日は新作STG、Leiria-Stargazer-のシステムを紹介しようと思います。


まずはゲーム画面。

Leiria-Stargazer-は基本的には“縦弾幕シューティング(STG)”と呼ばれるジャンルのゲームで、敵が吐き出す弾を避けて敵機を撃破していくゲームです。
画面上の青い物体が敵弾、攻撃をしている方が自機、画面上部の攻撃を受けているのが敵(この場合はボス)ですね。
中ボス及びステージボス戦では画面上部のHPゲージ及びその右下のボスタイマーが表示されます。
タイマーが0になると撤退及び自爆しますのでダメージ調整の参考にしてください。


画面の右フレームについて。
上からゲームモード、難易度-ステージ数、ハイスコア、現在のスコア、取得しているスターアイテムの数、取得しているスコアアイテムの数、残機数、パワーゲージ、ボムゲージ、アクセルゲージ(と一番右下がFPS)です。
つまり、このスクリーンショットはアーケードモードの難易度ノーマルの1面を撮影したものになります。
ということは、もしかしたらノーマル以外の難易度があるかもしれないということですね!


STGのシステムについて。
基本的にはショット/レーザー・バリア(ボム)・アクセルで構成される3ボタンのSTGです。
そして、このLeiria-Stargazer-のシステムの特徴は「アクセル」と「バリア」です。


アクセルシステムについて。
アクセルゲージが溜まっていればアクセルを発動することが出来ます。
アクセル発動中は「自機の移動速度が倍になる(=自機以外、敵弾の速度が1/2になる)」「アクセル中に倒した敵の吐いていた敵弾が全て消える」「被弾してもボムゲージを2000消費して威力の低いボムを撃つ(オートボム)」というシステムです。
上に掲載した中ボスをアクセル中に倒すとこんな感じになります。

アクセル中は敵弾、及び画面全体が赤くなり、倒した敵が吐いていた弾が全て消え、倍率が掛っていることが分かります。
倍率は消した弾が多いほど高くなります。
この辺はまた次回以降ご説明します。
自機の速度が2倍になるということは単位時間当たりに与えるダメージも2倍以上になりますし、通常時では避けれない弾幕も軽々避けられる、もしくは消せるようになって、上手く組み込めれば普通の弾幕STGでは考えられない、驚きの戦略が導けるかもしれませんね。
ちなみにアクセル状態のままアクセルゲージが切れると「赤走行」と呼ばれる危険状態に陥ります。

この状態では自機以外の動きが通常に戻り、かつ敵弾の速度が2倍以上になります。
ただし、危険には危険なりの美味しい特典がありますので、狙ってみるのも一興でしょう。


バリアシステムについて。

バリアボタンを押すと、バリアゲージが続く限り、無敵になれるバリアを展開します。
また、貯めたバリアの量(時間)によって、バリア解放後の攻撃(バリアアタック)の威力が上昇していきます。

画像は自機CタイプのMAXまで溜めた状態のバリアアタックです。
通常のSTGのボムと違い、無敵時間を調節できるため、「この弾幕や敵の構成苦手だな」といったときに、それらを吹っ飛ばせるといった戦略を組むことが可能です。


「アクセル」システムと「バリア」システム、この二つを組み合わせて、これまで体験したことのないようなSTGを実感して頂ければ本望ですね。

コメントはまだありません。