だんぷらぱっち (data & exe ver1.00d)

2012 年 8 月 12 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について

「アフターストーリーのホロン側始まらんぞ!」というコメを某所でもらい、
フラグを見直したところ確かにフラグが面倒臭かったので、
少し修正を入れるなどしました。

パッチEXEです。
data.danやらだんぷら本体exeと同じディレクトリにパッチEXEを置いて、パッチを起動して下さい。
exeも更新します。だんぷら本体の名前をdanpura.exeにリネームしてパッチを実行して下さい。


12/11/06 – 21:21:02

最新版ver1.20aはこちら

12/08/14 – 13:57


http://n-linear.org/files/danpura_V100abc_2_V100d.zip
(12/08/14 – 13:57 アプデ内容にミスがあったようなので再再度アップしました。お手数かけまくってまして恐縮です…)

  • 当パッチは製品版「danpura.exe」のver1.00a〜ver1.00bをver1.00dに、
     「data.dan」のver1.00a〜ver1.00cをver1.00dにアップデートします。
  • だんぷら本体をdanpura.exeに変えずに実行して先にdataだけアプデが終わってしまった、
     などの複雑な状態でも、同じパッチをもう一度起動すればOKです。
  • パッチアプリケーションの仕様で、アプデ対象の検出に失敗しても「正常終了」と出てしまいます。何らかのアプデが行われた場合は .OLD ファイルが押し出されてくるので、それの有無でアプデが行われたかどうか判別して下さい。
  • だんぷら本体を起動し、左下に「製品版ver1.00d」「data:ver1.00d」との記述が出ていれば、アップデートは確かに行われています。

 


古いやつ

http://n-linear.org/files/dandata_V100ab_2_V100c.zip



以下、アフターのフラグの話などしてみますので、トゥルーエンドをご覧になった方はどうぞ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

〜ネタバレ回避ここまで。

アフター条件は、

・ヒナタが「リッドの入店イベントを4種全て聞く」
・ホロンが「ソルディの入店イベントを4種全て聞く」
(12/08/14 – 06:48:22)4種の間違いでした。

となっています。

ver1.00bまで、
・ヒナタの方は広場のお伽噺を一度も聞かないでクリアするとフラグが死に、
・ホロンの方はよりクセモノになっており、10章までにソルディの入店イベント3種まで聞いておかないとフラグが死ぬ
という構造になっていました。
が、ホロンの方の入店3番目の発生条件を調べた感じけっこうシビア(4回以上合成屋に足を運ぶ(ただしカウントはダンジョンから出て最初の一回のみ)=5章で合成屋が解放されてからかなり足しげく訪問しないといけない)だったので、ver1.00cにてこれをアフターでも出せるようにしました。
ついでに、ヒナタ側で広場のお伽噺を聞いていない場合でも、図書館でとある本を読めば入店イベントを進められるようにしました。

ver1.00cでの変更により、
・ヒナタはトゥルーエンドまで何もしなくても
・ホロンはソルディイベントを2種進めれば

クリアしてもフラグが死なずアフター発生のためのフラグを集められます。

(12/08/14 追記)
ホロン側のアフターですが、合成屋以外にもけっこう色んな所をまわってイベント出しておかないと進まない可能性がありますので、ゆったりプレイがおすすめです。

verCでホロンアフターを出すためにクリア前にやっておかなければならないことは、
・ソルディ入店1(6章〜9章で発生。)「さあね、答える義務はない」
・ソルディ入店2(6章〜10章で発生。)「おばあさんからお菓子をもらったんです」
の2種類です。

ん?「別にそのイベントさえ見ときゃ作者のやりたい事が伝わるんだから、アフターでフラグが死んでても他のセーブデータでそのイベント見たらもういいでしょ11章以降とか再度クリアさせんでもいいんじゃね」と?
確かにそうだ。

http://n-linear.org/files/danpura_V100abc_2_V100d.zip

てことでパッチです
「アフター開始のフラグが集まってなくて残念ながら」→「他のホロンのセーブデータでソルディ入店イベント2を見た」→「クリアセーブデータを再度開始」で死んでたフラグを復活できます。

なんか何度もすみません!!ばたり

コメントはまだありません。