【HangridCircuit】リンクとサーキット

2013 年 6 月 7 日 | カテゴリー: HangridCircuit

やあやあ皆さんこんにちは、我こそはまたしてもバクダンくんでござる。今日も今日とてHangridCircuitの紹介をしにやってきましたよ。

前回はどこまで教えたかなっと……そうそう、基本のキ、3つの操作を説明したのでした。
それでは今回はいよいよクライマックス、HangridCircuitの基本のホでございます。あれ、ンは?

操作は説明しましたが、さあそれではどうすればあの消したくてしょうがないカタチをしたコーナーを消せるのか?
それではこちらの映像をご覧ください。

映像じゃなくて画像だった。

映像じゃなくて画像だった。

いつもと変わらない平和なフィールド。今日はちょっと多めにコーナーが溜まっているようですな。

さてここで、ちょっと→キーを押して右のコーナーに飛び移ってみましょう。

テーン!

テーン!

おや、なんかいつもと違う反応。

実は、二つのコーナーを真っ直ぐに向かい合わせ、一方からもう一方へ飛び移ると、その二つを繋げて「リンク」させることができるのです。
リンクされたコーナーは、そのまま放っておくとゆっくりとフェードアウトして消えていきます。

いいの?いいの?ボクたち消えちゃうよ?

いいの?いいの?ボクたち消えちゃうよ?

あんまりゆっくりと名残惜しそうに消えていくので、もうちょっとだけ構ってあげてその先にもコーナーをリンクさせていってみることにしましょうか。
繋げる度に、さっきまで消えそうだったコーナー達は再び赤く明るく輝き、再びゆっくりと消え始めます。

繋げてつなげて……

繋げてつなげて……

ちなみに右下の2つのコーナーのように、直接手を繋ぎ合っているコーナーは向かい合っていなくてもリンクさせる事ができますよ。

おや、ここで上へ繋げると最初のコーナーと繋がってループが出来ますね。やってみましょうか。↑、↑、と。

ビビビビビィィィン!!

ビビビビビィィィン!!

なっ何が起こったっ!?

説明しましょう。
コーナーをリンクさせていって一つの輪っかを作ると、それは「サーキット」となり、その全ての辺から一直線にビームを出し、ビームに触れた周りのコーナーを巻き込んで爆発するのです。

ということは!コーナーが消えた!コーナーを消せたのだ!しかも爆発!ドカーン!あぁ爽快。あぁ気持ち良い。それじゃあもう今回は終わり。あ、ダメですか。

フィールドに残されたコーナーは中心にちょっと詰められます。

フィールドに残されたコーナーは中心にちょっと詰められます。

このようにコーナーを繋げ、サーキットを作って爆発させていき、画面の上の方にあってさっきから気になっていた制限時間を生き残るとゲームクリアとなります。
逆に、フィールドがコーナーでいっぱいになり、新しいコーナーが外から降る余地が無くなるとクリア失敗となってゲームが終了してしまいます。真ん中がスカスカでも周辺部がギッシリなら新しいコーナーが入れなくて死んでしまいますので気をつけましょう。

操作がちょっとややこしいので、慣れないうちはわけもわからず、最初はもしかしたら一つもサーキットを作れないうちに終わってしまうかもしれませんが、人間の脳みそって案外慣れるものでありまして、次第にバンバン気持よく爆発させられるようになりますよん。
そうなってくると、この制限時間は「クリアまで生き残らなければいけない時間」から「スコアを稼ぐことのできる残り時間」へと変わり、そのままスコアアタックが始まるのでした。

 

……と、いうのが、このゲームのカンタンなモード、「Zengridモード」の説明でした。実はこれとは別に「Hangridモード」というものがあります。ゲームタイトルから想像できる通り、HangridモードがこのHangridCircuitの標準的なモードです。

ガーン、衝撃の事実。今まで我々が見ていたものはHangridCircuitの分身に過ぎなかったのだー。

気になるHangridモードの詳細はまた数日後のお楽しみに。

コメントはまだありません。