ひどいよ、ハインライン

2008 年 11 月 28 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

新入生いらっしゃいまきびら没稿。なんという二重使い回し。

ルナ・ゲートの彼方を読了しました。いいね萌えるね燃えるね!蠅の王にハァハァし漂流教室を崇めてバトルロワイヤルカズオー!そうま!なわたしは未だ十五少年漂流記を読んだことのない粗忽者ですがSF版十五少年漂流記と銘打たれていますそうです。漂流記の部分はたいへん王道なのですがオチはまったくもってひどいよハインラインとしか言い様がない。現実味ありすぎて痛い反面物語の中の完結してる感といいますかきれいさってのはないんだけど、王道としての漂流記もの(?)がエンタメ要素とジュブナイルの夢に満ち溢れた感満載なのに比べ最後で突き放すハインラインに萌え。そしてキャラが立ってるのは漂流記ものの重要な特性です。

そしてシャーリィ・ジャクスンうはうはです。

コメントはまだありません。