「避暑の部屋、冷房の器具」 暑いですね。

2009 年 6 月 24 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

どうも。ket. です。

前回のブログの読みにくさを嘆いて今度は最初に名乗ってみました。基本ですよね。人として。

前にも書いてますが、新入社員でして。新入生企画でパズルゲームのゲームシステム、シナリオを担当しております。お仕事があることはありがたいことです。

みなさん近況など報告されてるようですが・・私の近況と言えば、冷蔵庫の中に大量のポテトサラダ、そしてその中で全く辛みの抜けていないタマネギ達が全力で自己主張していることでしょうか。

そうか、料理か。料理したいですね。たまには。料理できる人って憧れます。

先日、よしながふみ先生の「きのう何食べた?」一巻を購入しました。タイトルに惹かれましたね。せっかくなのでこの本の紹介でも。

よしながふみ先生と言えば、自分にとっては、「西洋骨董洋菓子店」のアニメが最初でした。というか、それだけですが・・。

と、一応事前知識があったので、ちょっとは頭をかすめたことですが、「きのう何食べた?」の表紙を飾る長身のスーツさんと眼鏡さん。

・・・男性同性愛者さんでございました。

しかし、そんなことを気にしちゃあいけません。私が見る限り、ふみ先生に関しては、下卑た表現をなさるような方ではないです。そこらのラブコメよりずっと上品で情緒深い作品を創作なさっております。―それが男か、女か、そんなことはどうでもよいのです。おっと、これは長くなりそうですね。この辺でやめておきます。

前置きが長くなりましたが、「きのう何食べた?」について。この作品のキモは、名を体を表すとはこのことで、ずばり、料理でしょう。

作品内では、登場人物がふみ先生(かなりの食通でいらっしゃいます。)の代弁者となり、様々な料理を調理法まで含めて紹介されています。私などは、おいしそーだなーで終わってしまうところですが・・、料理好きの御仁などなら、紙上の味覚を自らの舌上にフィードバックさせられることでしょう。

と、なぜか半端に衝情買いした本の紹介をしてしまいましたが・・。ちなみに、自分、「西洋骨董洋菓子店」の時は、藤原啓治氏演じる「若」が好きすぎました。どうも最近、藤原氏のことを追っかけてるようです。

ちなみに藤原氏、現在は、「獣の奏者エリン」にて、ヌックを熱演中でございます。こちらも常に良アニメを生産するNHKの刺客でございます。50話構成まだ折り返し地点。次週が楽しみですね。

なんとか字数も稼げたようなので、小野不由美著「丕緒の鳥」を読んで寝ます。分かる人にだけ自慢です。貸して下さった某友人に感謝です。

コメントはまだありません。