夏祭り

2009 年 7 月 25 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

大学の考査期間中にもかかわらず運転免許の講習に通っているsnowgreenです。

教習所を出ると太鼓と笛の音が聞こえてきました。
「――どうやら、近くで祭りをやっているらしい。」
音を頼りに自転車を進めると、会場にたどり着きました。

町内会か何かが主催しているらしく、
夜店は少ないものの、価格は比較的良心的でした。
20時を過ぎていたのに、浴衣を着た小学生多数。
住宅街ですからね……。

焼き鳥、綿菓子、かき氷――。
定番どころは抑えているようです。
冷光を発するあのケミカルなリングも売っていました。
最近ではLEDが10Hz位で点滅するようなものも売っているみたいですね。
しかし、おでんはこの時期にはどうなんでしょうか。
……いや、美味しかったですけど。

さすがに自分は歳も歳なためか、屋台を見ても利益率を考えてしまいます。
大学の行事で出店をやったという理由もありますが、
無邪気に駆け回る子供達とはかけ離れた「楽しみ方」でしょう。
人間観察も、そうですね。
「来賓席」には枝豆とビールが並べられていました。
周りも見ずに走り回れたあの頃が懐かしいです。
……あと、水風船ヨーヨーを持って走り回るのは危ないです。
地面がアスファルトだったため、最後には地面に投げつけて遊ぶ子供もいました。

今日はノンリニアではチャット会議でしたが、何人かは隅田川に行ったようです。
「花火、見に行きたかったなぁ」と思いつつ、
明日の免許講習に向けて勉強しているsnowgreenでした。

コメントはまだありません。