ゲームシステム

「くりっけんくらっく!」の名前の由来は"Click and clack!"でして、
日本語にすると意味は「クリックしてカチカチ鳴らせ!」となります。

つまり、ゲームパートは非常にマウスによるクリックを要求されるゲームとなっています。
それではここからスクリーンショットを使いつつ、ゲームの説明をさせて頂きます。

パズルパートその1

これがパズルパートの画面となっております。
黒く表示されているスイッチを全て、ピンク色に点灯させればステージクリアとなります。
それでは、ためしに一番左の列の上から2番目のスイッチをクリックしてみましょう。

パズルパートその2

パズルパートその3

このように、クリックしたスイッチの上下左右のスイッチも点灯するようになっています。
さらに本ゲームでは、
「点灯しているスイッチをクリックすることは出来ない」
「点灯しているスイッチの上下左右のスイッチが押されると、点灯していたスイッチは消灯する」

というルールを採用しております。

果たして、貴方は無駄なく、そつなくゲームをクリアすることができるのか……?

ちなみに、「とりあえずクリック連打すればクリアできるんじゃね?」という方へ。
下部分に表示されているゲージをご覧ください。

このゲージはステージの制限時間を表しており、
これが無くなるとそのステージは失敗となります。

失敗によるペナルティはありませんが、
コンテニューした際には、スイッチの状態が初期のものに戻っているのでご注意ください。

複数回失敗をするとヒントがもらえますので、
それを参考にして、ステージクリアを頑張ってください。

ちなみに右下のESCマークをクリックすると、タイトル画面に戻れます。
ゲームを中断の際にはぜひ、ステージごとのセーブと共に、ご活用ください。