ゲームシステム

まず最初に、Crystoliaは落ちもの対戦パズルゲームです。
上から降ってくるブロックを積んでいき、積んだブロックを利用して相手に攻撃して、相手のHPを0にすれば勝ちです。

攻撃ボタンを押すと一番下の列が消えます。ブロックが消えるとき隣接する同じ色のブロックも同時に消えます。

また、下のブロックが消え、落ちてきたブロックのうち、同じ色で4つ以上隣接しているブロックが最下段に接地するときえます。これを連鎖と呼びます。
この連鎖を起こすと攻撃力が跳ね上がっていくので、積極的に狙っていきましょう。

攻撃は、消えたブロック数、連鎖数に応じて相手のブロックを破壊し、地面に当たると相手のHPにダメージを与えます。
ここで、攻撃を軽減するための防御というシステムがあります。攻撃は最初に消したブロックの色と同じ色となります。攻撃を受けるブロック、すなわち一番上のブロックの色が攻撃の色と同じである場合ダメージを軽減できます。

連鎖を組みつつ、相手の盤面を見て防御することで、戦いを優位に進められるでしょう。

▲ページ上部へ

ゲームモード

ひとり

このモードではコンピューターと対戦できます。コンピューターの強さは4種類です。



ふたり

このモードでは二人で対戦ができます。コントローラはキーボード+ゲームパッドかゲームパッド×2となります。


▲ページ上部へ

スクリーンショット

screenshot_1 screenshot_2 screenshot_3
screenshot_4 screenshot_5 screenshot_6

▲ページ上部へ

製品情報

製品仕様

タイトル Crystolia
ジャンル アクションパズルゲーム
必要環境 最近のPCなら問題無く動くはずです。
対象 全年齢

スタッフ

ゲームシステム・Web
すだち
メインプログラム・サウンド
ざくろ
キャラクターデザイン・イラスト・サウンド
せりゃ

▲ページ上部へ