nonlinear

System

システム概要

敵陣突入型マップ照らし戦略シミュレーション

fiat lux は真っ暗なフィールドに潜んでいる敵を探し、倒していく戦略シミュレーションゲーム。
各フィールド内にあるゴール(階段)まで辿り着き、城を上っていくのが基本的な進め方です。
(敵を全滅させたり、敵大将を倒したりしないと階段が現れない場合もあります。)
プレイ画像表示失敗 プレイ画像表示失敗
フィールドに用意されたトラップやギミックを乗り越え、
進むにつれ増えていく仲間(※)や呪文を使い分け、城最上階を目指しましょう!

※ 遊べるキャラクターが増えるだけで、フィールド上で動かすキャラクターが増えるわけではありません。また、仲間によって能力値が大きく変わってきます。

プレイヤーの行動

ゲームはターン制で行われ、自分のターンの時に以下の6つから好きな行動を選びます(※)。
1ターンあたり2回まで行動を選ぶことができ、同じ行動を2回選ぶことも可能です。 ただし、トラップにかかると1ターンあたりの行動回数を減らされることもあります。

※「呪文」など習得していないと選択できなかったり、MP不足により行動が選択できなくなったりすることもあります。
プレイ画像表示失敗

移動

「移動」を選択することで上下左右のいずれかのマスに移動することができます。 ただし、行き先に柱や壁などがある場合は、そのマスへは移動できません。
プレイ画像表示失敗 また、行き先に敵が隠れていた場合、「移動」はキャンセルされ(※)、代わりにダメージを受けます。 闇雲にフィールドを駆け巡ると痛い目に遭うかもしれません(※※)。  閉じる
※ 敵と衝突して「移動」がキャンセルされても自ターンの残り行動回数は一つ減ります。
※※ 衝突した時に音が鳴ります。心臓の弱い方は十分注意してください。
プレイ画像表示失敗

攻撃

「攻撃」することで周囲は明るくなり、徐々にマップの形と敵の居場所が見えてきます。 しかし、「攻撃」を選択する度に自身のMPが2ずつ減ります。これが0になると攻撃できなくなりますので注意しましょう(※)。
プレイ画像表示失敗 なお、斜め方向に攻撃した場合と上下左右方向に攻撃した場合で攻撃範囲は変わります。 もちろん攻撃というぐらいなので、攻撃範囲内及びその近くに敵がいる場合はその敵にダメージを与えることが可能です(※※)。  閉じる
※「攻撃」を選択できなくなり、マップクリアが不可能になった場合は、「スペースキー」から「リタイア」を選択することができます。
※※ 攻撃範囲内の近く(接するマス)にいる敵に与えるダメージ量は攻撃範囲内にいる敵に与えるダメージ量の50%になります。

待機

特に自分のターンの時に何もしたくない場合は「待機」を選ぶことができます。 「待機」すると行動回数に限らず、自動的に自分のターンを終えることができます。  閉じる

呪文

「呪文」を使うことで体力を回復させたり、攻撃力を上げたりすることが出来ます。 ただし、「呪文」を選択すると、攻撃回数にも影響するMPが減ってしまうのでよく考えて使いましょう。 ゲームが進むにつれて「呪文」の数は増えていきます。  閉じる

リカバリー

消費MP2。現在の残りHPの30%の量だけHPを回復します。
体力に余裕があるうちに使えば回復量も大きいというちょっと変わった回復呪文です。
逆にいえば瀕死状態で使ってもあまり意味がない呪文です。

攻撃力アップ

消費MP4。攻撃力が1.2倍になります。5ターンの間効果が続きます。
ダメージを与えにくい防御力の高い敵も、「攻撃力アップ」を使えばダメージを与えやすくなります。
プレイ画像表示失敗

カウンター

消費MP3。敵から攻撃を受けた時に受けたダメージをそのまま敵に返します。呪文を唱えたターンのみ効果あります。 川の向こうから攻撃してくる敵にダメージを与えることもでき、応用範囲の広い呪文です。
※ 実際はもっとありますが、ここでは代表的なものをいくつか紹介しています。

特技

「特技」は仲間それぞれに与えられた固有の呪文です。
中にはMPを消費しないものもありますが、ほとんどが呪文同様MPを消費します。 閉じる

アイテム

フィールド内の宝箱を開けることによって「アイテム」を手に入れることが出来ます(※)。 アイテムにはHPを回復させるものやMPを回復させるものがあります。 閉じる
プレイ画像表示失敗

HPPConst

HPを60回復させます。呪文のリカバリーと違い、一定量のHPを回復させます。 瀕死状態の時に役立つアイテムの一つです。
プレイ画像表示失敗

MPPConst

MPを10回復させます。これの強化版アイテムを除けばMPを回復させる唯一の手段です。
※ フィールド内には複数の偽宝箱が設置されています。偽宝箱からはアイテムを手に入れられない他、ダメージを受けるなど負の効果もあります。なお、宝箱の中身は何度でも復活しますので回収プレイが可能です。
※※ 他にもいろいろあります。

敵の行動

敵は基本的に隠れたまま、自ら動くことはありませんが、こちらが動きを見せることで 場合によっては以下のような行動を取ることがあります。

襲撃

敵のターンの時に、自分のいるマスが敵の攻撃範囲の中に入っている場合、隠れている敵は攻撃を仕掛けてきます(※)。 敵の攻撃を受ける度にHPが減り、残りHP0でゲームオーバーになりますので気をつけましょう。
また、攻撃を仕掛けてきた敵の位置は赤く示されるのでこれを利用して敵を探し当てましょう。 ただし、隠れている敵が <プレイヤーのターンの時にダメージを受けている敵> の場合は、攻撃して来ません(※※)。
(下図は敵の攻撃範囲の種類(全種)を示したものです(※※※)) 閉じる
プレイ画像表示失敗

四方向

プレイ画像表示失敗

八方向

プレイ画像表示失敗

遠距離

※複数の敵の攻撃範囲に入っている場合は、その全てから攻撃を受けることになります。
※※攻撃してこないのは敵がダメージを受けたターンの次の敵ターンの時だけです。また、攻撃を受けた敵でも逃げ場のない敵は反撃してきます。
※※※画像はイメージです。敵の攻撃範囲は実際には表示されません。

逃走

プレイヤーのターンの時にダメージを与えた敵はすぐに近くの暗いマスに逃げます(※)。 再びプレイヤーのターンになるか行動回数が残っていたら近くのマスを探り、今度こそ敵を仕留めましょう。
敵の逃走可能範囲の種類には攻撃範囲と同じ三種類があります(※※)。 閉じる
※ 倒した敵はマップから消え、逃げることはありません。また、敵の逃走可能範囲に暗いマスがない(全て明るいマス)の場合は、敵は逃げることができません。
※※ 攻撃範囲が四方向でも、逃走可能範囲が八方向の敵もいます。

レベライズシステム

レベライズとはfiat luxに用意された「レベルをカスタマイズするシステム」のことです。 レベルとはプレイするキャラクターの能力値の目安で、レベルが高いほど能力値も高くなります。 レベライズによりプレイヤーはプレイするキャラクターのレベルをマップごとに好きに変更することができます(※)。 難しいと思ったマップは高いレベルで、簡単だと思ったマップは低いレベルでプレイしてみましょう。

レベル選択画面画像

また、各マップには「RECOMMENDED MAP LEVEL(標準レベル)」が存在します。 標準レベルでプレイすると、アイテムを使って程々の難易度か、少し難しめの難易度になります(※※)。

やりこみたい人へ

標準レベルは、アイテムなし+ジョルジュ縛りでプレイした場合のぎりぎりクリア可能なレベルでもあります。 物足りない方はアイテムなし+ジョルジュ縛りに挑戦してみるといいかもしれません(※※※)。

※ 設定できるレベルには上限値があります。最初の上限値は1ですが、経験値を貯めると上限値が上がります。
※※ 個人差はあります。また、同じ標準レベルでもマップのクリア条件によって難しさが変わります。
※※※ この条件でクリアする場合はマップ暗記が必須条件になることがあります。もちろんただ暗記しただけではクリアできず、マップの形や敵の配置を知った上でどうHPとMPを使うか考える必要があります。

ボス戦

各ボス戦には通常マップと違ったクリア条件が用意されています。
どのような戦いになるかはやってみてのお楽しみです。

ボス攻略掲載予定

操作方法

キー入力による操作一覧

このゲームでは一部マウスを使わないでキーボードを使って操作できます。

[z]:行動選択表示(ただし、実際に行動を選ぶにはマウスが必要です)
[space]:リタイア画面表示(MPが不足するなどの理由でクリアが不可能になった場合に使用)
移動ショートカット(「移動」選択時に機能する):
   [z]:左へ移動
   [s]:上へ移動
   [x]:下へ移動
   [y]:右へ移動
※移動ショートカットを使用するのに慣れが必要な場合があります。

その他小技:行動選択前に右クリック長押しでオブジェクト透かし。

Copyright © 2011 NonLinear All Rights Reserved. Presented by Team fiat lux, Nonlinear.