◆目次

◆ストーリー

ロイルとノアが目を覚ましたとき、村の様子はどこか変わってしまっていた。
灰色の雨は人々を石に変え、奇妙な魔物がはびこる。

二人は協力して魔法銃を操り、暗く灰色の世界へ旅立つ。
雨の原因は?
そして二人に残るかすかな記憶の正体とは……?

▲ページ上部へ

◆ゲームシステム

「プリ・グリーズ」は、主人公のロイルとノアの二人が協力して魔法銃を操り、敵と戦うRPGです。
攻撃の方法が少し特殊なので、写真を交えて説明します。

敵を含めたキャラそれぞれのGAUGE(黄色いメーター)がリアルタイムで回復して、満タンになったらそのキャラが行動ができます。

攻撃するには、まずノア(左側のキャラクター)が弾を作る必要があります。
MAGICの項目から弾の数と種類を選び、装填します(冒険が進むと、選択肢が増えていきます)。
なお、装填された弾は画面下側に表示されます。

次に、ロイル(右側のキャラクター)のターンが来たら攻撃ができます。
SHOOTの項目から、ノアが装填した弾を撃ちましょう(冒険が進むと、撃ち方も選択できるようになります)。

ただしロイルは一ターンに一発しか撃てません。攻撃を終えたら、GAUGEの回復を待ちましょう。

ノアの装填(MAGIC)とロイルの発砲(SHOOT)には、どちらもMPが必要になります。
MPは自動的には回復しませんが、パスをするか、アイテムを使うことで回復します。
また、GAUGEの消費量は攻撃の方法、アイテムの種類により異なります。

全ての敵のHPがなくなれば勝利、ノアかロイルどちらか一方のHPがなくなるとゲームオーバーになります。
ゲームオーバーの条件は少し厳しいので注意!

▲ページ上部へ

◆登場人物

ロイル

ロイル

村に住む15歳の少年。

正義感は強いが、やんちゃで大人たちに怒られることもしばしば。

ノアとは幼馴染。


ノア

ノア

15歳の少女。お嬢様だが好奇心旺盛。

ロイルとは幼馴染であり、冒険を共にすることになった。


▲ページ上部へ

◆スクリーンショット

▲ページ上部へ

◆製品情報

製品仕様

タイトル プリ・グリーズ
ジャンル RPG(ロールプレイングゲーム)
必要環境 OS: Windows2000、XP、Vista、7
CPU: Celeron 1GHz以上
メモリ:空きメモリ128MB以上
HDD空き容量: 100MB以上
画像解像度: 640×480以上
DirectX ver9.0以降 [DirectX 最新版はこちらから]
対象 全年齢

スタッフ

シナリオ
middlecaps たにゆか
グラフィック
ながよ イノウェイ みょぬ たにゆか
サウンド
middlecaps fly
ゲームデザイン
たーみぃ
プログラム
よもぎ ドルフィン

▲ページ上部へ