ノンリニア:Support

Support

FAQ

全ゲーム共通

各ゲームについて

その他のお問い合わせ

当サークルに対し何か連絡等ございましたら,以下のメールフォーム、またはメールアドレスからどうぞ。作品に関する意見・感想等も受けつけております。お気軽にご利用ください。

名前やメールアドレスを空欄にしたまま送信できますが、その場合こちらからの返信はできなくなります。返信が必要な場合には、必ず名前とメールアドレスをご入力下さい。

名前
あなたのメールアドレス(返信用)
用件
対象のゲーム
本文

メールフォームでの連絡に問題がある場合などはこちらのアドレスにご連絡下さい。
ノンリニアお問い合わせ先メールアドレス

全ゲーム共通

Q: d3dx9_○○.dllが見つからないと表示されます
A: DirectXが古い可能性があります。最新のDirectXをMicrosoftからダウンロードしてみてください。
Q: ゲームが上手く動きません
A: まずは各ゲーム同梱のマニュアルやFAQを参考にしてみてください。また、公式ページにて修正パッチが配布されていないか確認願います。それでも問題が解決しない場合、お手数ですがメールフォームまでご連絡下さい。
Q: 修正パッチとは何ですか
A: ゲームの不具合を修正したり、新しい要素を追加するデータです。ダウンロード後、同梱のマニュアルに従ってご利用下さい。
Q: ゲームを購入したいのですが
A: top記載の参加イベント、または通信販売で購入できます。通信販売は現在とらのあなメロンブックスBOOTHに委託しております。ただし、作品によってはイベントのみでの販売のものもございます。
Q: 無料で遊べるものはありますか
A: 頒布が終了して暫く時間の経過した作品は無料でダウンロードできます。また、体験版を配布している作品もあります。詳しくは各作品の詳細ページをご覧下さい。

各ゲームについて

未来幸せ計画! ― Los Arterie ―

Q: セーブデータが……。
A: 申し訳ありません、まずはこちらの「重大な不具合について」をご確認ください。
Q: インストール先のフォルダが「Nonliner」になっている。
A:ミスです、すみません。そのままでも特に問題はありませんが、気になるようでしたら、インストール時に適宜修正下さればと思います。
Q: セーブデータがアンインストールされていない。
A: インストーラーの仕様になります。不要であれば、そのままセーブデータを手動で削除して下さい。
Q:~ルートに入れない。
A:一部のルートは攻略順に制限がかかっています。他のヒロインを攻略する事で選択肢が増え、ルートに入れるようになります。
Q:蓮歌先輩ルートに入れない。
A:ありません。

fiat lux

Q: どうすればセーブできますか?
A: マップをクリアすると自動セーブされます.
Q: ゲーム終了後もカーソルが元に戻りません…
A: タイトル画面より正しくゲームを終了すると元に戻ります.
Q: 途中でゲームをやめたいのですが…/MPがなくなって攻撃できなくなったのですが…
A: スペースキー押すと「リタイア」できます.MP不足などの理由でクリアできなくなった場合は「リタイア」してからもう一度チャレンジしてみてください
Q: レベルが上がりません…/レベルが上がったはずなのに反映されません…
A: 選択画面でレベル変えるの忘れていないでしょうか?
Q: レベル選択画面の「RECOMMENDED MAP LEVEL」とは?
A: そのマップをプレイする上での目安となるレベルです.アイテムを使ってクリアするのにちょうどいい、又は少し難しいレベルになります.また、このレベルのジョルジュでアイテムなし縛りをやると上級者向けのプレイになります.
Q: 会話を飛ばしてしまいした…
A: 申し訳ありません.会話を一度飛ばしてしまうと最初から始めない限りもう二度と読めなくなります.どうしても読みたい場合はそこの部分のスクリプトをメールで送る形となります.
Q: 敵の姿を見たいのですが…
A: 敵が逃げられないよう追い込むか、ミシェルの特技を使うと敵を見ることができます.ただし、一撃で倒してしまうと上記の方法でも見ることはできません.ただ単に姿を見てみたい場合はタイトル画面より「敵図鑑」を参照してください.
Q: ワープがあるマップがクリアできません…
A: 開始地点の横のスイッチは押してみましたか?スイッチの上には乗れませんが攻撃すると作動します.
Q: 「画像閲覧」に何も表示されません…
A: 特定条件を満たすと画像が追加されていきます.(ただし、クリア後に入手可能になるものが多いです)
Q: 画像取得エラーと表示されました…
A: 申し訳ありませんがもう一度同じマップをプレイしてみてください.稀に起きる原因不明のエラーですので、再プレイ時には発生しない可能性が高いです.再度同じ場所で発生した場合は問い合わせの方までお願いします.
Q: 強制終了しました…
A: なるべく具体的な状況を述べた上で問い合わせの方までお願いします.可能な限り対応します.
Q: 行き詰りました…
A: アイテムを回収(2個まで持てます)、ひとつ前のマップでレベル上げ、などして頑張ってみてください.また、複数のキャラクターを育てるより一人のキャラクターを育てた方がクリアしやすくなります.

だんじょんぷらいむ!

Q: 製品版でセーブデータがロードできない、オープニングの途中で落ちる、ダンジョンに出発すると落ちる(特に洋館)、など強制終了が発生してしまう
A: (14/10/06) ver1.20gパッチを適用した後、オプションから「演出の量」を「ひかえめ」に設定し、再度プレイしてみてください。詳細はこちら
Q: CD版のインストールがメーター100%のまま終了されず、mp4ファイルの容量が膨れ上がってしまう
A: XP環境でのインストール等、インストーラのバグでインストールが正常に終了されない問題が発生する場合があります… この場合、インストールを強制終了して下さい。 容量が膨れ上がったmp4ファイルは削除して下さい。この状態でゲーム部分のインストールは完了しており、またmp4ファイルがなくても問題なく動作致します。
Q: 起動できない。
A: DirectXは最新ですか?最新版はMicrosoftよりダウンロードいただけます。
また、体験版v1.2.0以下で、Windows7環境などで起動に頻繁に失敗する場合は、こちらのパッチをDLをお願いします。
Q: 終了したのに音楽が流れっぱなし
A: ゲーム内コマンドのExitから終了されますようお願いします。
Q: キーコンフィグを変にいじってしまい、にっちもさっちも行かない
A: savedata ディレクトリ内の config.cfg 、及び該当するセーブデータ番号のcfgを削除します。(sddファイルはゲームの保存内容そのもので、cfgファイルにセーブデータ固有のオプションが保存されています。くれぐれも間違えてsddを消さぬようにしましょう。)
Q: ウインドウ/フルスクリーンモードを変更したはいいが、以降起動できなくなった
A: exeと同ディレクトリにある default.dat を削除します。
Q: 二人でヒナタとホロンを操作できたりしないんですか
A: 残念ながらできません。このゲームはどこまでいっても一人用ゲームとなっております。ただし、店舗の在庫は二人で共有なので、ヒナタで使えないアイテムを雑貨屋に売り、ホロンで買う…という事はできます。(雑貨屋のアイテムはいつまでも置いてあるわけではなく、時間経過で適宜減っていく事に注意して下さい。)
Q: 食らうダメージの数字が30とか40な件について
A: プレイヤーの受けるダメージ数値は10につき1%です(初期設定値は1000です)
Q: アイテム3個しか持てないのはあんまりじゃないですか
A: 仕様です。なので、「使えるアイテムは捨てるぐらいならどんどん使う」ことがポイントです。
Q: アイテムの効用を覚えられない
A: ギア全面にアイテムがある状態でXキー(ボタン2)を長押しして下さい。こまめなチェックが基本です。
Q: ダンジョンで迷った
A: 小部屋でのメニューの開き方は覚えていますか?緑色の魔法陣でZ+Xキー(ボタン1+ボタン2)ですよ。メニュー内でマップを確認できます。こまめにマップを開いて確認しましょう。
Q: HPがすぐに減ってしまう
A: 危なくなったら小部屋に逃げ込んで休息を取り、体力を回復しましょう。なお、小部屋のメニューを開いている間に敵の攻撃を食らうとキャンセルされますが、仕様です。敵がいないタイミングを見計らって下さい。
Q: 満腹度がすぐに減ってしまう
A: フロアに目をこらし、食べ物が落ちていたらなるべく拾い、満腹度の回復に使いましょう。薬草などのHP回復アイテムにも、満腹度をほんの少しだけ回復するものがあります。また、敵を倒すと食べ物を落とすこともあるので、あえて敵を倒すことも視野に入れましょう。
Q: 敵に囲まれたら死ぬ
A: 当たり前です。敵を誘導して、通路などの狭所で戦うようにすると、袋だたきを避けることができ安全です。
Q: うろうろしてると不用意にアイテムが入れ替わってしまう
A: アイテムを自動で拾いたくない場合は、escキー(またはSTARTボタン)でオプションを開き、「消費アイテム取得」を「マニュアル」に変更します。
Q: レバガチャのコツを教えて下さい
A: 敵の攻撃で拘束された時あるいは凍結状態に陥った場合に、プレイヤーの上部にゲージが出る事がありますが、この時レバガチャ(方向キーをやたらめったらの方向に連打する)と素早い復帰ができます。 このゲームではレバガチャは回転するように入れるのがコツです。ヒナタのみ、Z/Xキーの連打もレバガチャとして判定されます。
Q: ゲームが難しい。あるいは、簡単すぎる
A: escキー(またはボタン10)でオプションを開き、「ゲームの難易度」を変更します。
Q: レアなアイテムが出て来ない
A: スコアはちゃんと溜めていますか?ダンジョンシーンでのレアの出現度はスコアの量である程度変わります。
Q: 描画処理が重い。あるいは、タイトルからゲームシーンに移る際のフェード演出で異様に重くなる
A: escキー(またはボタン10)でオプションを開き、「描画FPS」を「30 FPS」に変更するか、「演出の量」を「ひかえめ」に変更します。
Q: 小テクは何かありますか?
A: ・「ヒットアンドアウェイ」 … ヒナタで、攻撃を繰り出した後に後方へスライディング。
「ダッシュキャンセル」 … ヒナタで、ダッシュアタックを繰り出す前ならばスライディングでキャンセル可能。
「食い逃げ」…食べ物などを拾った瞬間にXキーを押して食べると、すかさず足下のアイテムを拾う、というシステムを利用し、アイテムを入れ替えず落ちている食べ物だけ食べる。
「闇アタック」…ヒナタでもホロンでも、地雷魔法で闇Lv1を繰り出して、敵が連続ダメージではまってる隙に攻撃を叩き込む。
Q: バグがあった
A: 上フォームよりお気軽に報告して下さい。今後の改善につとめますm(__)m
Q: 未実装、と書かれたアイテムが出た
A: 体験版では未実装のアイテムです。見つけた貴方は相当なやり込み派です。
Q: 二次創作をしても良いか?
A: 是非どうぞ。ちなみに、↑フォームから報告してくれると中の人が喜んで見に行きます。
Q: 動画投稿サイトにプレイ動画あるいは実況プレイ動画をアップロードしても良いか?
A: 投稿者のコメントなどで、当サークルの名称とサイトアドレス( http://n-linear.org/ または http://n-linear.org/danpura/ )について言及をしていただければ大丈夫です。ただし、製品版の真エンドとそれ以降のストーリーの内容は自重していただくようお願いします。ボスぶっちは可。

The Chaste Full-metal Maiden - Leiria -

Q: 全画面表示にすると画面が暴走する
A: 一度ゲームを終了していただいて、leiria_spare.exeでプレイしてみてください。強制終了コマンドは「Alt+F4」です。
Q: ゲームの起動時に画面が暴走する
A: ゲームフォルダ内のcfm.txtを消去した上で、上記を試してみてください。なお、cfm.txtを消去してもスコアやリプレイデータは消えません。
Q: 終了したのに音楽が流れっぱなし
A: ゲーム内コマンドのExitから終了されますようお願いします
Q: 真ボスの出現条件を教えてください
A: 「難易度Normal以上かつノーミスでロベリア撃破まで達成」です。ご健闘をお祈りします。

Forze―灑史録―

Q: ストーリーが始まらない。
A: ブラックアウト(黒画面化)した時はzキー待ちの時があります。押してみてください。
Q: セーブできないの?
A: キーコンフィグも含めセーブはできません。ごめんなさい。
Q: フリーバトルの「?」欄って隠しキャラ?
A: 隠しキャラはいません。無視して頂いて結構です。
Q: 敵が強い。
A: コンフィグで難易度を下げてみてください。また、タイトル画面で放置するとデモプレイを見ることができます。
Q: 敵が弱い。very hardにしても楽勝。
A: 難易度 very hard の状態でフリーバトルの対戦相手に静を選ぶと……?

箱庭せるふ

Q: 音量がおかしい
A: 申し訳ありませんが仕様です。適宜調節してください。
Q: 麻子ルートが攻略できない
A: 他二人を先に攻略する必要があります。

永遠のSOの下に

Q: 全部で何ルートありますか?
A: 3 ルート(令観・奏衣・充)です
Q: 令観ルートに行けないのですが?
A: 他の 2 ルートを先に攻略する必要があります
Q: 令観ルートでも話が終わりませんが?
A: 仕様です!

徒咲昏‐アダザクラ‐

Q: 全部で何ルートありますか?
A: 3通りの展開があります。
Q: 攻略順などはありますか?
A: 最初から全て開放されているので、好きな順にプレイして下さればと思います。
Q: 難易度はどれくらいでしょうか?
A: 分岐は非常に分かりやすく、一通り見ればCGも埋まるようになっています。
Q: 純愛物語と聞いたのですが。
A: 純愛物語です。

recent products

  • TenshiNoWakka
  • Stealth
  • The Birth of a Hero
  • viruSweeper
  • elf_project
  • Coilion
  • animalbeat
  • spirograph
  • block
  • cross
  • today
  • urokan
  • Avenge of the Edge
  • ぎみっくぷらいむ!
  • ゆりかごのそら
  • タイピング・アライズ
  • ころころぼっくす
  • アルティマアルケミア
  • CHAINS!!
  • HangridCircuit
  • 星追いの巫女
  • べくたーぷらいむ!
  • 双世ノ弾丸

twitter