2024 年 4 月 1 日 | カテゴリー: ニュース

今年も新歓の季節がやってきました!



4/3(水),4/4(木) サークルオリエンテーション

9:00 ~ 12:30 13:30 ~ 17:00 @13号館1321教室

先輩からサークルの話・大学生活のコツを聞けるチャンスです!試遊スペースもご用意しています。

4/8(月) 第1回新歓説明会

オンライン(zoom)

オンラインでサークルの話を聞けます。カメラもマイクも必要ないので、気軽に参加してください!

4/13(土) 第2回新歓説明会

オンライン(zoom)

1回目と同様に、サークルについて説明します。

4/17(水) ゲーム制作体験会

19:00 ~ 20:00 @ノンリニア部室(キャンパスプラザB棟102)

ゲーム制作の体験活動ができます。初心者でも楽しんで取り組めます!

4月下旬 新入生プロジェクト発足、ミーティング

時間未定 @ノンリニア部室(キャンパスプラザB棟102)

入部手続きの後、新入生のみなさんで新しくゲーム開発プロジェクトを結成します。

今後も随時、新歓情報を掲載予定です!
活動や入部、その他について質問があれば
新歓用メールアドレス: nonlinearshinkan2024@gmail.com までどうぞ!

2024 年 2 月 11 日 | カテゴリー: 製作について

はじめまして。
15期のドッグウッドです。

最近モンテネグロ料理を調べました。
いいですね、モンテネグロ料理。
気になる人は「popeci」とかでググってみてください。
胃が強いうちに行っておきたい国一位です。

………人生初のブログをモンテネグロで始めてしまいましたが、気を取り直して本題に入ります。
現在制作中のゲーム「Near The Sun」についてです。

いい感じのタイトル

さて、初回ということで今回はゲームの紹介をします。
「NearTheSun」は

「 メトロイドヴァニアライクステージクリア型横視点2Dプラットフォームステルスアクション/マルチエンドビジュアルノベル」

です。もう一度。

「 メトロイドヴァニアライクステージクリア型横視点2Dプラットフォームステルスアクション/マルチエンドビジュアルノベル」

です。2回言ったので理解度は2倍になりましたね。

こちら、もう少し詳しく説明すると「ステージをクリアする順番によってストーリーのエンディングが分岐するステルスアクション」となっています。ビジュアルノベルのセリフ選択肢がステージのクリア順に相当します。

ノベル部分
敵の視界の中ではエネルギーが減るぞ!
空中ダッシュを駆使して敵の視界をかいくぐれ!

とても面白そうなゲームですね。

敵には空中ダッシュで攻撃!

文明が衰退した地下世界を女の子を背負って探検したい、という方にドンピシャでおすすめの一作となっています。

こちら、すでに1年+5ヵ月ほど制作しているのですが、まだまだ完成が見えません……。
五月祭で体験版を展示できるかな?祈っておいて下さい。
具体的にはこのブログをチェックするとか、ノンリニアのX(旧Twitter)をフォローするという祈りでお願いします。

ではまた、機会があれば。
(万が一この製作記が続くとしたら、次は#1なんでしょうか?#2なんでしょうか?)

2024 年 1 月 31 日 | カテゴリー: フロッガーズ(仮), 活動その他, 製作について

みなさんこんにちは、こんばんは、あるいはおはようございます。

今日は現在ノンリニアで製作中のタイトルの一つ、「フロッガーズ(仮)」について語ります。

※毎回(仮)ってつけるのちょっと大変なので以下省略

フロッガーズって何?

フロッガーズは、2人で遊べる対戦シューティングゲームです。トップの画像を見たら、昨年の駒場祭で遊んだ人は思い出してくれるかもしれませんね。

このゲームはまだまだ開発途中で、色々な仮素材が含まれています。

こちらの画像なんて、明らかに仮素材とわかるタイトルロゴですね。タイトルがまだ仮なのでタイトルロゴも仮です。プランナーが10秒で作った素材です。

フロッガーズのコンセプト

ノンリニアの試遊空間は、ありがたいことに毎回お客さんがたくさん来てくれます。そのお客さんの層は何気に幅広く、女性も男性も、若い人もご年配の方も来てくれて、さらには複数人でお越しくださる方もいました。

その複数人でお越しくださったお客さんが一緒に遊ぶゲームがないなと気がついたのが、フロッガーズの始まりです。

コンセプトは「2人で遊べるカジュアル対戦ゲーム」

シンプル操作で対戦相手と一緒に楽しめるゲームを目指して、2023年6月頃にプロジェクトが発足しました。

今後の展望

現在開発中の要素として、アイテムの実装を考えてます。

相手を狙って弾を発射する以外にもアイテムを使った一発逆転を取り入れることで、このゲームはより派手に、より楽しくなる予定です。

フロッガーズは今年の五月祭にも展示予定なので、ぜひまた遊びに来てください!

2023 年 12 月 18 日 | カテゴリー: 製作について

こんにちは。11期のあまてらすと申します。

 

この度、わたくしが企画した2Dアクションゲーム

 

『天使の輪っか』

 

が完成しました!!!めでたい!!!

 

 

天使の輪っかは、ブロック崩しと2Dアクションを組み合わせた、ちょっとだけ難しいアクションゲームです。

輪っかを落とさないように天使のアホ毛で跳ね返しながら、ゴールを目指します。

 

 

ステージは全部で36個+α!いろんなギミック盛りだくさん!たっぷり遊べます!

 

 

さらに、個性豊かなボスとのバトルも!?このボス、どこかで見たような…

 

 

この『天使の輪っか』、冬コミで配布します!

 

日曜日 東地区 T 01a

 

にて、お待ちしております!!

 

 

では、またどこかで。

2023 年 8 月 8 日 | カテゴリー: イベント参加情報

こんにちは!今年の夏は暑い日続きで滅入ってしまいそうですね。
はじめまして、11期のカキレモンです。

本日はC102出展の告知です。ノンリニアとしては久しぶりの夏コミになります。

スペースは 2日目 西地区 “え “ブロック32b です!

C102サークルカット

C102で頒布する新作はこちらの3本!

続きを読む…
2023 年 3 月 10 日 | カテゴリー: ニュース

今年も新歓の季節がやってきました

今年も新歓の季節がやってまいりました!

説明会など開催していきますので、興味のある方は是非!

4/3,4/4 サークルオリエンテーション

9:00 ~ 12:30 13:30 ~ 17:00@13号館1323教室

先輩からサークルの話・大学生活のコツを聞けるチャンスです!試遊スペースもご用意しています。

4/11 ゲーム制作体験会

19:00 ~ 21:00@キャンパスプラザ

ステージ制作、プログラミング、イラスト、サウンド制作など、ゲーム制作の体験活動ができます。

 

今後も随時、新歓情報を掲載予定です!

活動や入部、その他について質問があれば

新歓用メールアドレス:までどうぞ!

2022 年 5 月 10 日 | カテゴリー: イベント参加情報

今年の五月祭でノンリニアはゲーム試遊空間を設けます!

我々が開発した様々なゲームをお楽しみいただけます。

東京大学 第95期 五月祭

日程:2022/5/14(土)・15(日)

開催時間:両日    9:00~18:00

場所:東京大学本郷キャンパス

公式HP:https://www.gogatsusai.jp/

ノンリニア五月祭企画「ゲーム試遊空間」

開催時間帯:五月祭終日

場所:工学部2号館 242・243号室

試遊空間では開発したゲームを実際に遊ぶことができます。

遊べるゲーム一覧

・ViruSweeper(アクティブパズル)
viruSweeper
・エルフの森ぷろじぇくと!(二人協力型ディフェンスゲーム)
elf_project
・Spirograph(ソシャゲ風本格カードゲーム)
spirograph_banner
・Today is not Sunday(大学受験RPG)
today
・Flos Memoriae(アドベンチャーRPG)
flosmemoriae468x60

・ユウのミクロストリア(1.5次元ローグライクRPG)

・YARI(パズルアクションゲーム)

・天使のわっか(ブロック崩し+2D横スクロールアクション)

・さんきゅーベジタブル(量産型ミニゲーム)

・Spyman

・ユメノ国(RPG)

試遊空間及び五月祭の同人誌即売会企画「COMIC ACADEMY 20」にてゲームの頒布も予定しています。

皆さまの来場をお待ちしております。

ぜひ楽しんでいってください!

2019 年 11 月 23 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

はじめまして。11期のあまてらすです。

皆さんは駒場祭楽しんでいますか?私は10時間533教室に監禁されて労働を強いられています。

いやまあ自分からシフト時間外労働しているんですけどね。

私の労働状況はさておき、皆さんは

さんきゅーベジタブル!

というゲームをご存知ですか?

知らない?そうですかわかりました。

簡単に説明すると、

全神経を集中させ、いかに速く正確に3択問題を解き続けられるかを競うe-sports

です。

嘘ですe-sportsではないです。

まあ似たようなものですが。

————————————————————-

このゲームは与えられる3つの選択肢の中からやさいを選びます。

正解するとスコアが加算されていくので、頑張って高いスコアを目指します。

このゲーム、通常モードと鬼モードという2つのモードがあるのですが、

鬼モードでは10,000点を超えれば、プロさんベジプレーヤーとしてクラスの人気者になれるでしょう。

こんな感じ。これくらいできれば上出来です。

————————————————————-

ではここで、私の記録を見てみましょう。本日11/23 (土)に記録しました。


はい。

桁が一つ違いますね。すごい!

そういう訳で、

現世界歴代1位

の記録を持つ私が、さんベジ攻略法を皆さんにお伝えしようと思ってこの記事を書きました。


やっと本題ですね。

————————————————————-

さんベジ攻略法その1 -やさいを覚えよ!-

見出しのままです。

まずはどの食べ物がやさいであるかを覚えることが重要です。

3つの選択肢を見て、一番”やさい”らしいものを選んでいてはダメです。

プロであれば、ゲーム上でどれがやさい認定されているかを知っていなければなりません。

では、やさいを覚えるためにはどうすれば良いでしょうか?

誰でも簡単にやさいを覚えられる方法があります。

さんきゅーベジタブル!をたくさんプレイするだけです!

簡単ですね。

ここで3つ、気をつけなければならないことがあります。

1つ、きのこはやさいです。

私に文句を言われても困ります。製作者の好みです。

2つ、うさぎはやさいではありません。

うさぎは見た目がきのこに似ていますがきのこではないのでやさいではないです。

3つ、さけはにんじんではありません。

さけは多くのさんベジプレイヤーをあやめた最狂の食べ物です。特に気をつけましょう。

————————————————————-

さんベジ攻略法その2 -やさいの絵柄を覚えよ!-

その1とほとんど一緒ですね。これ項目分ける意味あったんですかね。

それはさておき、やさいの絵柄を覚えることは大変重要です。

例えば次のような3択を与えられたとしましょう。

この時、

このイラストはきゅうり → きゅうりは野菜 → これはやさい

という風に判断してはダメです。

やさいの絵柄を全て覚え、イラストを見た瞬間に

こ れ は や さ い !

と判断できるようになりましょう。それでこそプロです。

では、やさいの絵柄を覚えるためにはどうすれば良いでしょうか?

誰でも簡単にやさいの絵柄を覚えられる方法があります。

さんきゅーベジタブル!をたくさんプレイするだけです!

誰でもできますね。

————————————————————-

さんベジ攻略法その3 -PCでプレイせよ!-

はい。機材のお話です。

さんきゅーベジタブル、スマホでもプレイできます。Apple StoreでもGoogle Playでも遊べます。えらい!

しかし、スマホのスペックの問題で、ゲームの動作が重くなってしまいます。かなしい。

これは私のスマホ版の記録なのですが、明らかにスコアが伸びてません。

したがって、PC版でプレイしなければ高得点は目指せません。

これはもう、東京大学 駒場祭 5号館533教室 ノンリニアゲーム試遊空間に来てPCでさんきゅーベジタブル!をプレイするしかないですね。

そういうことで、明日11/24 (日)もお待ちしております!

————————————————————-

いかがでしたか?

この記事の教えを守れば、あなたも100,000点さんベジプレイヤーになることができますよ。おめでとうございます。

世界歴代1位が言うのだから、間違いないです。

それでは今日はこの辺で。気が向いたら別のゲームの攻略記事も書いてみたいですね。

2019 年 11 月 21 日 | カテゴリー: イベント参加情報

今年も五月祭でノンリニアはゲーム試遊空間を設けます!

我々が開発した様々なゲームをお楽しみいただけます。

 

東京大学 第70回 駒場祭

日程:2019/11/22(金)・23(土)・24(日)
開催時間:9:00~18:00(最終日は17:00まで)

公式HP:https://www.komabasai.net/

場所:東京大学駒場キャンパス

 

ノンリニア五月祭企画「ゲーム試遊空間」

開催時間帯:駒場祭終日

場所:5号館 533教室(3F) マップはこちら

試遊空間では開発したゲームを実際に遊ぶことができます。

 

遊べるゲーム一覧

・エルフの森ぷろじぇくと!(二人協力型ディフェンスゲーム)

elf_project

・Coilion(世界に音楽を取り戻すリズムアクションアドベンチャーRPG)

coilion_banner_468_60

・アニマルビート(落ちものパズルゲーム)

animalbeat_banner

・Spirograph(ソシャゲ風本格カードゲーム)

spirograph_banner

・Flos Memoriae(アドベンチャーRPG)

flosmemoriae468x60

・ブロック・ブロック!!(落ちものパズルゲーム)

・クッキー&クリーム(迷路型スライディングパズルゲーム)


banner468

試遊空間及び駒場祭の同人誌即売会企画「COMIC ACADEMY 19」にてゲームの頒布も予定しています。

皆さまの来場をお待ちしております。

ぜひ楽しんでいってください!

2019 年 10 月 26 日 | カテゴリー: Coilion, ニュース

(正直、タイトルで本記事が完結してしまってます。)

 

初めまして。Coilionで何個か音楽を作らせていただきました、繊月です。

さて今年の五月祭、夏コミケで無事頒布されたCoilionですが、

 

とらのあなでの委託が開始されました!

https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040030774129/

めでたいなぁ。

 

しかしCoilionの内容のお話や四方山話は過去に語り尽くされているので、ここに書くものがあんまりないなぁと思いつつ。

プロジェクト参加者が執筆した過去の記事も、ぜひ読んでいただけると幸いです。

 

さて、オンラインアップデートが用意されているコイリオン、
ぜひ、末永く遊んでいただければと存じます。