logo Top System Story Character Gallery Download etc

ゲームの概要

まず最初に、Forze-灑史録-はアクションパズルゲームです。
上から降ってくるブロックを操作して、一番上までブロックで埋まればゲームオーバー、いわゆる”落ちゲー”です。

降ってくるブロックは2種類。通常ブロックと、「フォーゼ」です。 通常ブロックに混じった「フォーゼ」の”上下左右4方向”を囲めば、「フォーゼ」は周りの5×5のブロックを巻き込んで消滅します。

そして、巻き込んだブロックの中に別の「フォーゼ」があれば、その「フォーゼ」を巻き込んで”連鎖”となります。 連鎖となったフォーゼは同じように消滅し、次々に大連鎖をつなげていくことが可能です。

さて、対戦では、たくさん連鎖をすることで相手に黒い”妨害ブロック”を降らせることが可能です。

この妨害ブロック、自分のフィールドを埋めるばかりか、この妨害ブロックに触れている「フォーゼ」は、 例え4方向を囲まれても消滅をしません。(巻き込まれての連鎖は起こします。) つまり、対戦では、おおくの連鎖をして相手のフィールドを妨害ブロックで埋め尽くせば勝利となります。

ところが、ここで大事なルールが一つあります。
たとえたくさん連鎖をして大量の妨害ブロックを送りつけても、それよりおおきな連鎖をされると、 ”相殺(そうさい)”されてこちらの連鎖は無力化されてしまいます。

それを防ぐためには、相手より多くの連鎖を・・そして相手も負けじとさらに多くの連鎖を・・と、つまり・・

「よりすばやく、より多くの連鎖を作ること」が何より求められるのです。

このゲームでは誰にでも、怒涛の大連鎖を相手にぶち込む快感がきっと味わえるはずです。