ダウンロード

体験版

体験版 v1.2.0 (11/09/01)

 … 右クリックで保存して下さい。また、起動に失敗する人は↓のパッチもDLをお願いします。

・この体験版では全16章中、第5章(海ステージの終了)までプレイいただけます。

・COMIC1☆5で頒布されました体験版 ver 0.9.x や、今までの体験版(ver1.0.x または ver 1.1.x)をお持ちの方は、 savedata ディレクトリをまるごとコピペしてくる事により、そのままのセーブデータで遊んでいただけます。ただし、ver1.2で読込み、セーブしたデータは、旧バージョンでは読めなくなります。

お世話になっているミラーサイト様です。上記リンクが重い場合は適宜こちらからのダウンロードをお試し下さい。

Holyseal 〜聖封〜 様

つんでれみらー 様

体験版パッチ

体験版v1.2.0 -> 1.2.1パッチ

 … 「Windows7 環境などで起動に頻繁に失敗する問題」を解消するパッチです。

使い方:

 

 解凍してでてきたパッチexeを、体験版v1.2のdanpura.exeがあるディレクトリで実行します。

 danpura.exeそのものを書き換えますが、元のファイルは.OLDファイルとして残ります。

 万一立ち上がらなくなったなど不具合が出た場合は、.OLDファイルを復元してあげてください。

 その他宗教上の理由などでどうしてもパッチなんぞというものを使いたくない人は、直接exeをDLしてみて下さい。

 

 大変なお手数をおかけしてしまいます事、お詫び申し上げます。

製品版 ver0.90 ->ver1.00bパッチ

製品版 v0.90→v1.00b (12/08/05)

 … 右クリックで保存して下さい。(13/02/02追記:リンク切れを修正しました。)

同人サークル「Nonlinear」より 2011年冬コミ(C81)で頒布されました作品

だんじょんぷらいむ!製品版ver0.90

を、最新の

だんじょんぷらいむ!製品版ver1.00b

にアップデートするものです。

C81にて製品版ver0.90を購入いただいた方は、 当パッチにより最新版に無償でアップデートすることができます。 各savedataも、ver0.90のものを引き続き使用する事が可能です。

 

C82での頒布版である 「だんじょんぷらいむ!製品版ver1.00a」 のパッチは同梱しておりません。こちらのアップデータは↓にあります。

 

なお、その他のプログラムや、 「だんじょんぷらいむ!体験版」 に使用する事はできません。

製品版 ver1.00X - 1.10X ->ver1.20bパッチ

v1.20bパッチをあてる際、graphicが 1.00a のままの方は、graphic 1.00b の更新をしておくことをおすすめします。順番はどちらでもよいです。

詳細はこちら

C81での頒布版である 「だんじょんぷらいむ!製品版ver0.90」 のパッチは同梱しておりません。こちらのアップデータは↑にあります。

 

なお、その他のプログラムや、 「だんじょんぷらいむ!体験版」 に使用する事はできません。

さらに最新の製品版アップデータ

ブログの方に置いてあります。頃合いをみて当ページにまとめていきます。

リリースノート

製品版ver 1.20b (12/11/07)

ボスぶっち解禁に関するバグ修正。

製品版ver 1.20a (12/11/06)

ボスぶっち時間のボーナスを実装。旅の扉、引き継ぎに関するバグ修正。

製品版ver 1.10a (12/08/20)

・ラスダン奥部で頻繁にフリーズする問題を修正……できたと思います。まだ起こるようならさらに調整が必要なので、報告いただけますれば幸いです…。

・リソースのメモリ格納関連をチューンナップ。無駄なものをストックせず、またダンジョン内でも積極的に解放していくように修正。

・それにあわせオプション画面でVRAMの使用状況を確認できるようにした。

・ default.dat に追加で M1 と書くとさらにメモリ低減モードで起動する。

 

・主に星ステージやラスダンで中途セーブポイントを追加。また、2回まで読み込み直せるように修正。

・海竜が出て来ないなどボスが来てくれない場合が発生しないよう対処。

・アフターの隠し迷宮で敵の攻撃を受け付けない状態でスタートする問題を修正。

・夜にネネちゃん達が登場するなどよろしくないイベントの発生条件を修正。

・ヒナタのEF武器で本来なら+1一つでパワー4つ回復してもらう予定だったのが回復していなかったので修正。

・ボスぶっちでどうやっても買えないアイテムがあったので修正。またCランククリアの後「お金」を選択しても何の景品も貰えなかった問題を修正。

・ボスぶっち1階で剣が振れた問題を修正。

・generalフラグ関連をチューンナップ。アフターストーリー開始後、適当なタイミングでgeneral.sddを破棄しても同期が取れる仕様に。(1.00d以前で、アフターの同期がうまく取れていない問題は解決したかと思われます。未だ解決していない場合は、お手数ですが support にてご連絡下さい…。

・それに合わせ「美術館に出ていたCGが消えてしまった」問題も解決。

・ホロンアフターで路地裏が一部待機パートであるのを偽って「進めますよー」とか言ってたのを修正。

・雑貨店データ固有の2周目データではgeneral.sddが作れなかった問題を修正。

・日記に記録されるボスぶっちのタイムを修正し、0:00を下回ったマイナス値も格納できるようにした。

・ほか細かなバランス調整。

 

製品版ver 1.00e (12/08/15)

・ホロン(二周目)の側で『アフターは待機状態です』と出ていながら、ヒナタ側でアフターを始めることができないなど、二周目で雑貨店データ固有の場合 general.sdd にフラグが保存できなかった問題を修正。

製品版ver 1.00d (12/08/14)

・アフター条件に関して必要なフラグを他のセーブデータからも取得できるよう修正。

製品版ver 1.00c (12/08/12)

・ホロンアフター条件緩和

製品版ver 1.00b (12/08/11)

・お化け回りのバランス調整、酒場のテキストを1つ追加

・「コーラー」の演出調整

・1.00aでスクリーンショットが撮れるデバッグ機能を消し忘れていた(!)

製品版ver 1.00a (12/08/05)

・最終章、及び真エンディング

・真エンディング後のアフターストーリー、およびボスぶっち

・海岸のアイテム回収システム

・アイテムコンプ率などのやりこみ要素

・バランス調整、バグ修正

製品版ver 0.90 (11/12/31)

・最終章直前まで実装。

体験版ver 1.2.1 (11/11/20)

・Windows7 環境などで起動に頻繁に失敗する問題を修正。

 

体験版ver 1.2.0

・戦闘バランスが大幅に見直されています。全体的な易化、及び敵の量の見直しにくわえ、敵ごとに落とすアイテムの種類を固定。 青スライムからはハートが、赤スライムからは消費アイテムが…など、敵を狙って撃破することにより欲しいアイテムを狙い撃ちできるようになっています。

・「火傷」状態に冒される時間が短縮されました。

・オプションで、エフェクト量を「ひかえめ」にしたときのひかえめ度がアップしました。

・ヒナタ用の指輪が実装されています。例えば、武器の振るスピードが早くなる指輪など。

・海竜を撃破した後、フィールドマップ左下(塔よりさらに南西)に進んだ先に、ぼすぶっちステージが仮実装されています。ヒナタでアルラウネとも戦える!4種のボスをぶちのめして豪華景品を狙え!

 

体験版ver 1.1.0

・タイトル画面でオプションの設定がリセットされるバグを修正。(実はセーブデータをそのまま読込めばきちんとオプションが復元される『仕様』ではありましたが、わかりにくいので直しました)

・ヒナタの森で武器が出現しなかったバグを修正。

・ノーマル以下の難易度で敵の出現率を下方修正。

・ヒナタ塔の難易度が下がった変わりにレア度の最大値を下方修正。

・HP表示を百分率ではなく内部値(1000を100%とする)をそのまま表示する仕様に変更。

・ワールドマップ上でポイントを見やすく変更。

・ポーズメニュー中でいつでもチュートリアルを見れるように。

・一部マップをいくらか手狭に。

・敵に体当たりした時の反発率が異様に高かったので多少丸み(滑り)を持たせた。ホロンで囲まれても突破できる。かもしれない。

・ロックオンカーソルの簡易表示設定を追加。また、アイテム取得時に説明を出せる設定を追加。

・赤宝箱(指輪の出る宝箱)の出現率を上方修正。

パッチ

体験版パッチ v1.00 → v1.1.0

06/16以前に公開されていた体験版v1.00にパッチを当てることができます。

…ver1.2の公開にともない、パッチの配布は終了しました。

体験版パッチ v0.9 → v0.9.1

このパッチでは以下のバグが修正されます。

・毒のダメージが尋常ではない

ダウンロードはこちら

…体験版の公開にともない、パッチの配布は終了しました。

バナー

バナー200 x 40:

バナー200x60

バナー468 x 60:

バナー468x60