アイテム/武器

ギアに格納できるアイテム

武器/魔法

サーベル
サーベル
... この世界で広く流通している中剣です。取り回しの良さが相まって、2体ほどの相手ならまとめてさばける程度にバランスの良い武器です。
なお、剣などの武器は全てヒナタ専用です。
ナックル
ナックル
... 銅製の手甲です。全く手に負担をかけずに相手への強力な打撃を実現する近接兵器です。攻撃範囲があまりにも狭いのが残念ですが、その攻撃力と繰り出すスピードには目を見張るものがあります。また、ナックル攻撃中は弱パンチの威力も補強されるおまけもあります。
ナイフ
ナイフ
... 二振りのナイフです。扱いやすい上、素早く繰り出される二連撃で相手に攻撃の隙を与えません。威力はあまり期待できないため、手の疲労が心配されます。
シュヴァート
シュヴァート
... ヒナタの腕力でも振るのに時間がかかるほど重い大剣です。隙が大きいのは難点ですが、威力や範囲はトップクラス。特にダッシュ攻撃で敵を容赦なく蹴散らす力では他を寄せ付けません。
ブーメラン
ブーメラン
... 敵にぶつかった後に戻って来る飛び道具です。本来の回帰型ブーメランとは狩猟用ブーメランとは重さが異なるようですが、ここでは魔法的なからくりでもあるのか、それなりのダメージを与えることができます。ただ、投げている間は完全に無防備なので、近接戦闘にはお世辞にもお薦めできません。

炎Lv1 スクロール
炎Lv1 スクロール <ファイヤーボール>
... 武器に対して、魔法の巻物はホロン専用です。これは唱えると敵に向かって真っすぐ飛んでいく火球を発射します。ある程度距離が離れるとかわされる可能性もありますが、外しても爆風ダメージを与えられたりと、あらゆる距離において使いやすい魔法です。
武器と異なり、巻物には使用回数が設けられており、また使用すると満腹度を消耗します。無駄打ちは禁物です。
氷Lv1 スクロール
氷Lv1 スクロール <アイスニードル>
... 術者の目の前に小さな氷の槍を召喚します。こちらは炎を比べて近距離専門ですが、意外に巻き込み範囲が広く、囲まれかけの状況でも蹴散らして突破が可能です。壁に追いつめて多段ヒットを狙う事も可能です。
雷Lv1 スクロール
雷Lv1 スクロール <ライトニング>
... 雷を一柱発生させ、敵の頭上に落とします。誘導性能はあまり持っておらず、敵が動きまわるだけで容易にかわされてしまうのが難点ですが、威力は強力です。麻痺の追加効果があり、敵の足止めにも一役買ってくれます。
土Lv1 スクロール
土Lv1 スクロール <ストーンブレット>
... 土塊を4つ召喚し前方に発射します。土魔法の特徴として発動時間が他より遅いことと、いわゆる「偶数弾」なので、実は正面に対してあまり強くないという弱点もあります。が、ある程度近距離ならばそれでもヒットしますし、何よりカバーできる範囲が大きく威力もそこそこなので、距離を変えて敵への狙いを定められる機転の効く魔法でもあります。
光Lv1 スクロール
光Lv1 スクロール <ホワイトアロー>
... 光の弓を召喚し、一定時間後に矢を一発放ちます。光の矢は文字通り光速で敵を貫き、画面外からでもたくさんの敵を同時に吹き飛ばせるだけのポテンシャルを秘めています。ただ、強力な分発動は遅いので、ある程度賢い相手には当てづらいかもしれません。
闇Lv1 スクロール
闇Lv1 スクロール <イビルスピリット>
... 一定時間の間、魔界より怨霊を召喚します。魔界の邪気は強力で、怨霊に触れるだけで精神が犯されかねません。敵にとりつき、毒、暗闇、呪いなどといった、たくさんの状態異常をふりまく事ができる、文字通り意地の悪い魔法です。

消費アイテム

ブドウ
ブドウ
... 一房のぶどうです。ダンジョン内に晒されて水々しい酸味が残っているかは疑問ですが、満腹度を20%ほど回復できます。この他にも果物はいろいろ落ちている事がありますので、見つけたらどんどん食べていきましょう。
パン
パン
... ローグライクといえばこれと言いたくなるような、こんがり焼けたパンです。食べると満腹度を50%回復できます。このゲームではなかなか出ない貴重なものでもあります。
薬草
薬草
... 見た目にもわかりやすい効用のある植物です。植物なのに即効性で、食べると体力を35%できる優れものです。ついでに少しお腹の足しになるので、満腹度が危険な時に食いつなぐ事もできます。
やすらぎの薬
やすらぎの薬
... 緑色の飲み薬のようです。何をすりつぶしてできているのかは定かではありませんが、飲むと体力を少量回復できます。これと薬草の違いは、使っても無くならず、後述の+1アイテムで残数を回復し何度も使用する事ができる点です。ただしお腹の足しにはならないようです。

拾うとすぐに効果のあるアイテム

ハート
ハート
... 体力を回復します。大きさが何種類かあり、それぞれ大きさに応じて効果が増大します。体力が最大の時に取ると、体力の最大値を増やすことができます。
コイン
コイン
... スコアを増やします。スコアは持ち帰るとお金として使えるほか、ダンジョン内でのアイテムのレア度に関わってきます。たくさん取るといいものがでるかも…?
+1
+1
... 魔力が固まったエネルギー体のようです。手ぶらで触れても拾うことはできませんが、ホロンが魔法の巻物を手にした状態で触れると、使用回数を回復することができます。また、ヒナタが武器を持って触れた時は、武器の切れ味を強化する事ができます。ほか、残数の概念のあるアイテム全般に使用が可能です。
マップ
マップ
... 白はフロアマップで、おおまかな地形を記録します。黄色はアイテムマップで、小部屋を全て記録します。赤は敵の位置を事細かに示すエネミーマップです。それぞれ1つのフロアに必ず1つずつ落ちています。

たくさん持てるアイテム

指輪
指輪
... 指にはめる事のできる装備品です。魔力的な恩恵により、装備すると攻撃力が増加したり、満腹度の減りが遅くなったりといった、様々な恩恵を受けることができます。装備品の取り替えは小部屋のメニュー内で行います。
素材
素材
... 様々なものが入った小袋です。石ころであったり、ひなびた草花であったり、虫の死骸だったり、はたまたよくわからないものだったりするようですが、これらを集めるとマジカルな感じのいいことがあるらしいです。素材や指輪はいくらでも持てるので、見つけたらどんどん拾っていきましょう。