関係ないけどDS買った

2009 年 10 月 16 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

どうもこんにちは、八索です。

以前、いま私の所属してるプロジェクトは凍結中みたいなことを書きましたが、めでたくシナリオ担当も決まりようやくまともに動き出した感じです。シナリオのネタ出しは相変わらず楽しいです。シナリオを実際に書き始めると苦労もいっぱい、その分達成感もいっぱいという感じですが、ネタ出しの段階では後のことを気にせずに思いついたことをどんどん言えるので気楽です。内容は育成シミュレーションなのかカードゲームなのかいまだに決まっていないような状態ですが、とりあえず戦闘がメインになるゲームの予定です。

今回はライターとして参加するにしてもサポートのような感じになりそうです。いまはシナリオの代わりに卒論を書き始めました。指定分量が原稿用紙90枚と聞くとちょっと多そうですが、テキストファイルにして75kbくらいというと1週間くらいあれば書けそうな気がしないでもありません。実際は卒論とはいえ学術論文の端くれなので、同じ分量を書くにはシナリオの数倍の時間がかかります。余裕をぶっこいていると来年は新年早々地獄を見れそうです。

ところでうちのサークルは情報通信技術の発展の恩恵を最大限に享受しているわけですが、こと自分がシナリオを書く段階になるとこれが天敵だったりします。要するにオンラインのまま作業を始めると、必要な情報を探している積もりが知らぬ間に作業そっちのけでネットサーフィンに興じていた……ということが往々にしてあるのです。というわけで私はシナリオを書くときは回線を切断するようにしていましたが、しばらくシナリオを書いていなかったお陰でこの教訓を忘れてしまい、オンライン状態のままで卒論を書き始めてしまいました。作業が一向にはかどらないのは例によって例のごとくです。ようやく思い立って回線を切ると、それまで詰まっていたのが嘘のように順調に進みます。皆さんも大事な作業をするときは、悪しきニコニコやウィキペたんの毒牙にかからないように一度LANケーブルを引っこ抜いてみてはいかがでしょうか。ちなみに机の上に漫画やラノベが散乱していては元も子もないので、部屋のお掃除も忘れずに。

コメントはまだありません。