そして修羅場を抜けると新たな企画
現在ゲーム制作が大詰めを迎えています。
入稿〆切も近く最終調整を行っている段階です。
さて、新企画の話でも。
個人で作る場合は特に企画書などは必要無いです。(作った方が確認に便利ですが)
集団プロジェクトの場合、まず企画書の作成から始まります。
参加者の募集も同時に行います。この時プレゼンもあるかもしれません。
プログラム・シナリオ・グラフィックなど広範囲に渡って能力を身につけるとスムーズに進みます。
各人の意思疎通なども重要であります。
誰かしらがなると思われるプロジェクトリーダーに要求されることであります。
纏めてみると固い話ですが実際は緩く進行することが普通です。企業では無いですし。
自由に出来るのが同人の素晴らしい点です。
ついでに今のプロジェクトに企画書が存在した記憶がありませんがそれはそれで。
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