せつぶん!

2010 年 2 月 4 日 | カテゴリー: 中の人の戯言, 活動その他

これを書いている時間上は既に立春、節分は終わってしまいました。
もう、暦の上では春だそうです。
こんばんは、snowgreenです。

先日「3月並の暖かさ」の日があったかと思うと急に雪。
今年もちゃんと雪達磨を作ることができました。
火曜夕方の定例会議の頃にも雪はまだ解け残っていたほどです。
ノンリニアメンバーの中にも、雪合戦をしてきた人がいたとか。

雪が投げられる程度に積もった翌日には、豆を投げる日。
僕は完全に「節分=2月3日」な世代です。
今年は結局豆は撒きませんでした。片付けが大変なので……。

定義上「節分」とは各季節の最終日。でも、たいていは立春の前日を指しています。
基本的には「鬼は外」「福は内」と言って煎った大豆を撒くことになっています。
恵方巻きも最近ではコンビニで見られるようになりました。
……鰯や柊はさすがにコンビニでは扱いづらい気もしますが。

地域によっては「鬼は外」とは言わないこともあるようです。
そもそも「鬼」という言葉はとても広義で、この場合「悪霊」「邪気」と呼ばれる物を指していたと考えられます。
地域の伝承などとも複雑に関わり、その上日本語の資料も豊富なため、調べ出すと切りが無いです。
(ゲームシナリオ用に最近調べていたので)

未だにテスト期間真っ直中です。うちの大学には「鬼」と評される先生方が大勢います。
今はただ、このテストを乗り切ることと来年度に鬼に出会わないことを願うばかりです。

……あと、誰も書かないようなので、当事者として宣伝しておきます。
先月29日発売の晋遊舎さんのiP! 2010年3月号にFORZEが紹介されたそうで。
もう少しちゃんと作り込んでおきたかったなぁ……。

  1. 2016 年 5 月 16 日 18:06

    Wow! Those acrylic boxes just took me back to junior high for some reason. I am really liking the hex spice containers. And I am curious to find out what my daughter would think about the catale.Thsnks for sharing!

  2. 2016 年 6 月 5 日 03:55

    You couldn’t pay me to ignore these posts!