敵弾を遅くするとか、やっぱり理想

2010 年 3 月 31 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

皆さんこんばんは、Ralfです。

新しく作っているSTGですが、世界観やキャラクター、シナリオはほぼ決まってまして、後はSTGシステムが決まればプログラミングに入ろうか、という段階なんですが、このシステムがなかなか難しいんですね。

STGのシステムというと大きく分けて2つ、自機システムとスコアシステムがあります。
前者はほぼ自機の武装ですね。
ボムであったりバリアであったり。
ゲームをクリアする上で活用が必須となる要素です。
後者は文字通りスコアに関するシステムで、これはエクステンド点以外ほとんどクリアに関係なかったりします。

自分が重視したいのはやっぱり前者ですね、STGゲームですし。
自分はシューターですので、このシステムいいなー、って思うシステムはたくさんあります。
もちろん、そのシステムを拝借してSTG作ってもいいんですが、それは所謂“劣化”でしかないんですね。
今問題になってますね、劣化。

もちろん、今までにないシステムでゲームを作るのが理想なのですが、もう既に取りつくされた感があります。
やはり既存のシステムを発展、もしくは融合させて新しいシステムを作るしかないんでしょうか?
いや、そうだと言って思考を停止するつもりはないですが。

以下に特徴的なSTG(特に弾幕系)のシステムを列挙。
○敵弾にかする―サイヴァリア、式神の城
○敵弾を跳ね返す―ギガウイング、虫姫さまふたりアレンジ
○敵弾を吸収―斑鳩
○敵弾を遅くする―ぐわんげ、エスプガルーダ
○敵弾を消す(敵機)―怒首領蜂大復活BL、エスプガルーダ2BL
○敵弾を消す(攻撃)―怒首領蜂大復活、エスプガルーダ2アレンジ
○敵機早回し―弾銃フィーバロン
○敵機で防御する―トリガーハートエグゼリカ
○武装がたくさん!―レイディアントシルバーガン

さて、これらの他に新しいシステムを編み出すことができるかどうか……

コメントはまだありません。