夏休みといえば!

2010 年 8 月 13 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

みなさまこん(にち|ばん)は!「おかたづけ戦争」広報・プログラム担当のざいどです。小中高生の皆さんは夏休みも半分過ぎてしまったこととおもいますが、いかがお過ごしでしょうか?今年の夏は本当に暑くて、これがまだまだ続くのかと思うとうんざりします。
最近、私の机の上には大きな金属板が乗っています。もともとはペットが夏に涼むためのものですが、今は私のPCの外付け放熱版と化してます。使っていなかったものを再利用する、これぞまさしくエコ!と大義名分を振りかざしながら延々廃熱し続ける、エコどころかエゴの塊の私です。ごめんなさい。
さて、夏休みといえばみなさんは何を思い浮かべるでしょうか。青い空、白い雲、視界いっぱいに広がる海?青々と生い茂る草木の緑を見にまとい、悠然と生い茂る山?あるいは、……ひしめく人々、立ち上る湯気、そしてある種異様な熱気が全てを支配する……コミケでしょうか?
そう、コミケです。本日8/13はコミックマーケット78の第一日目、我々ノンリニアの参加日、すなわち我らが「おかたづけ戦争」も入っている、ノンリニアボックス2の頒布日でした。自分が製作に関わったものが実際にイベントで頒布されるというのは、私にとっては初めての体験です。達成感というか、充実感というか、何か感慨深いものがあります。……まあ、私自身はコミケに参加していないのですが。
さて、ゲーム制作というものは配布したら終わりというものではありません。ここから先は保守の段階です。もしも不具合が発生した場合にいかに迅速な対応ができるか……もしかしたらここからが、プログラマにとっての本当の勝負なのかもしれません。

コメントはまだありません。