ゆ~ざぁいんたーふぇっす

2010 年 9 月 4 日 | カテゴリー: 中の人の戯言, 未来幸せ計画!

こんばんは。ミラクルな幸せ計画を練ってるizakiです。
正確にはドタバタノベル「未来幸せ計画」の製作を進めております。このタイトルは、テストには出ませんが、冬コミには出る予定ですので頭の片隅にでも投げ込んで頂けると幸いです。

このノベルゲームのシステムをちまちま弄っているんですが、ノベルゲームのシステムって割とどうでもy(ry  とか言うと語弊があるかもしれませんね。要するに、高橋直樹様製作のNscripterというノベルエンジンに乗っからせて頂いている訳で、基本的な機能は全部揃っていて、後はちょっと手を加えるだけってことです。わーい。

システムということで、ノベルゲーのユーザーインターフェースについて、少し考えてみる。
個人的には、マウスが無くても操作できると良いなぁと思います。「キーボードだけで操作する俺かっけぇぇぇ」っていう時期が来たりしますよね。私はまさに今そういう時期です。
ついでに言えば、普段ポインティングデバイスとして、マウスでもなくタッチパッドでもなく、「トラックポイント」というものを使っております。トラックポイントというのは、 ThinkPadというLenovoが出しているノートパソコン のキーボードのG,H,Bのキーの中心に埋め込まれていて、ゲームコントローラーのアナログスティックのように傾けて操作するものです。キーボードから手を離さず操作できるので便利ですよ。しかし初めて触った人の感想は、「良くこれで操作できますね」だったような気がします。自分はどうだったのだろう。

話は戻ってノベルゲーのUI。知合いで、マウスホイールで読み進められないのが気に入らなくて、途中でやめてしまったという方が。
ということでそこは既に対応済み。しかしUIで攻略放棄ってあるのか……気をつけよう。

そういえばこのThinkPadを買ってから、キーボードの掃除を一回もしてなかった……。
izakiちんぴんち。目をつむって寝てしまおう。
それでは、またいつかお会いしましょう。

コメントはまだありません。