ドットもやる、プログラムもやる…両方やらなきゃいけないのが(ry
2011 年 2 月 11 日
| カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について
とってけてー
ドット絵は苦行です。
でかいドット絵(leiria背景のような…)はそれはそれで大きなカンバスに1ドットの鉛筆でぽちぽち撃ってる自分がとても寂しくて大変ですが、こういう方向差分があったりアニメーションが多かったりするのも精神的に大変です。まぞいです。
動きに整合性をつけつつ、途中のコマが角度的にずれてたりとか色合い的にずれてたりとかしないように気をつけねばなりません。
本来は、
1.キモとなるコマを何枚か描く(キーフレーム)
2.間をつなぐコマを描いていく(中割り)
という手順で描くのがセオリーみたいですね。いきあたりばったり をモットーとするこの私は前から愚直に1枚ずつっていう阿呆なやりかた。うごきゃいいんだようごきゃ!
だんぷらは近いうちにまたゲームのスクショをででんと上げれるかもしれません。お楽しみに。
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