だんじょんぷらいむ!パッチ公開&延期のお知らせ

2011 年 6 月 14 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について

ローグライクライクActRPG「だんじょんぷらいむ!」体験版パッチを制作しました。

体験版の色々な配信だとか意見だとかをかんがみ、修正パッチを公開しました。
「体験版v1.0」とウインドウに表示されるバージョンのものに、パッチをあてる事が可能です。
修正パッチをあてた体験版については、今後改めてミラーサイト様の方に打診し、差替えいただく予定です。

〜〜〜〜

そして、夏コミに向けて制作しておりました「だんじょんぷらいむ!」ですが、冬までの延期の運びとなりました…
完成を楽しみにしていただいた皆様には本当に申し訳在りません。
代わりと言ってもなんですが、ボリュームはたっぷり用意したい所存です。
何卒宜しくお願いします。

〜〜〜〜

用件だけでも寂しいので余談

「パッチで修正されなかった点」

・「囲まれたら死ぬのをなんとかしてほしい
  …これはそういうゲームです。

・「自動ギア回転で、アイテムに空きがあるなら裏側にアイテムを送るようなオプションが欲しい
  …アイテムの上でCキーを素早く3回回転させると、空きがあるなら回収されます。それでいいんじゃないかと思います。

・「ヒナタで武器をギアとは別にストックしてホールドして欲しい
  …ボタン操作をこれ以上増やしたくないのです。

「クリアできない人へアドバイス」

・薬草など消費アイテムは(ギアが満杯、あるいは敵に追われているなどで)余裕がなければ見つけた瞬間に拾い上げて食べていくようにすべきです。後半のダンジョンはどんどん食べ物のドロップがシビアになってくるので、落ちているアイテムを無駄にせず食っていくのは当ゲームで必須です。アイテム上でZ押し→X押し(で消費の後、足下の武器なりを自動回収)して効能だけいただいていくテクニックは、開発陣は「食い逃げ」と呼んでいます。

・地雷魔法はなるべく有効活用しましょう。特に、中級/上級魔法は非常に強力なので、見つけたら素早く起動して敵を蹴散らすと良いです。なお、ヒナタは発動中に攻撃を受けると地雷魔法をキャンセルしてしまうので、攻撃を受けないようにしっかり抱えましょう。

・焦らず慎重に進みましょう。

〜〜〜〜

さらに余談も余談

「制作に際して特に影響を受けたゲーム」

・「天地創造」 … 名作ですね。ヒナタのゲームシステムとかはおおよそこれが原点になってるような気がします。
・「BlankBlood」…やっぱアクションは操作性やシンプルさがいいですね。
・「アース外伝」シリーズ … 表現とかあと隠しモードとか(w
・高橋邦子先生のシリーズ … 表現とか

その他様々なローグライクゲームは言わずもがな。

コメントはまだありません。