だんじょんぷらいむ!久しぶりの更新!?!?

2014 年 10 月 6 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について

前々からちょくちょく報告されていた、「Windows7, 8の一部環境で強制終了してしまう」バグがあったのですが、この度なんとか解決を見たと思われますので、アップグレードパッチをご用意するためにのこのこ帰って来ました。だんじょんぷらいむ!制作担当ことくろば・Uです…(´・ω・`)

ダウンロード一覧はだんぷら公式で。

 
 

ver1.20g
 


 

こちらからパッチファイルをダウンロードできます。

今回の更新のメインは、前述した強制終了バグの修正です。

・Windows8やWindows7の一部環境で、「セーブデータがロードできない」「オープニングの途中で落ちる」「ダンジョンに出発すると落ちる(特に洋館)」などの強制終了バグの修正となります。

これらの問題が発生する場合、当パッチを適用した上で、オプションで演出の量を「ひかえめ」に設定することで、問題を回避できると思います。

なお、ver1.20gでも問題がある場合、使用しているライブラリを更新したver1.20f_l ( ver1.20fライブラリ更新版 ) であらためてプレイをお試し下さい。
(あとどういうところで落ちたかサポートページからご報告をいただけますとありがたいです……)

 
 

更新履歴


 

1.20fでの修正点

・上記Windows8やWindows7の一部環境で、「セーブデータがロードできない」「オープニングの途中で落ちる」「ダンジョンに出発すると落ちる(特に洋館)」などの強制終了バグを修正しました。

・FPSが20前後で固定になっている問題を修正しました。

・セーブデータがごくまれに「RCPエラー」を吐いて読み込めなくなる問題を修正しました。

・焔のゆりかごで鉄球トラップが出てこない(マップ左上に埋まっていたりする)問題を修正しました。

1.20gでの修正点

・転生のリングまわりのバグを修正。転生のリングで復活後、良好状態/異常状態がクリアされる使用に変更されています。

・ヒトデにブーメランが届かない問題を修正。

・敵の攻撃が以下のような地形を貫通して届いてしまう問題を修正。(■:壁)

■敵
自■ 

・HPが10000以上の場合は\(^o^)/式で即死しない問題を修正。

・ヒナタ編ラスダンで大量に「我慢のリング」が得られてしまう問題修正。

・異極のリング装備時も暗闇が経時で回復する問題修正。

・ヒナタでナックル装備時にパンチをしたときの反動を減らしました。
 (なお、EF系ナックル装備時のパンチでパワーを消費してしまう問題は仕様となります。)

 

……

……………

………………………

 
 

ものたりないから開発中のバージョンが欲しいって!?


 
2年も音沙汰なかったあとにバグ修正だけかよ、と思われたそこのあなたに、
ささやかながらのアップデートとなります……

ver1.21a

本当にささやかな上にまだ調整版なので、ゲームの進行にクリティカルに影響する全く予想だにしないバグが眠っている可能性がありますことをご理解の上でご使い下さい。
(これまたバグを見つけた場合はサポートページからご報告をいただけますとありがたいです……)

 
 

ver1.21aについて


 

・ウインドウのズームに対応しました。

・ファイルの読み込みを高速化しました。

・キーラベル実装。オプション画面でラベルを設定するとゲーム中でのチュートリアルで指定したキーが表示されます。

・まれに歩いていくことができない閉地形が発生する問題を修正。

・フォビドゥンスペースで丸太を受けたまま敵にぶつかるとリリースされず身動きがとれなくなる問題修正。

・ボスぶっちの記録保持数を20まで増加。また、任意の記録を削除できるようになりました。

・ボスぶっちのハイパーボーナスがおかしい問題を修正。

・ラスボス第一形態のレーザーに予告線を表示。

・ボスぶっちにおけるハードモード以降のラスボス第一形態の殺意が増しました。また安置を潰し発狂状態のレーザーの方向を固定しました。

・フォビドゥンスペースでごくまれに眼鏡が手に入る問題修正。

・レシピが100%にならない(五寸釘x10を合成しないと埋まらない)問題を修正。

・悲愴の遺跡で敵の攻撃が壁を貫通してくる問題を修正(たぶん)

・ホロン編8章で草原でゲームオーバーになった場合のバグ修正。

・技巧ハイパーにおける魔法連打の威力に補正がかかりました。

・技巧ハイパーにおいてスクロールの残り回数以上の連打がきかなくなりました。

・酷使で受けるダメージが増えました。

・まきびしが穴に落ちる仕様になりました。

・まきびしが重なると古いまきびしが消える仕様になりました。

ちなみに重要なことなのですが、今回の更新で「例のモード」が最初から入っているW版は1.21aに統合されます。
他、例のモードに関するアップデート内容はゲーム内ドキュメント(路地裏、または図書館)をご覧ください…
「例のモードって何?」「W版はどこにいってしまったのか」…という方は
だんぷらwikiを見て調べると載ってるかもしれないと思います!

 
 

ver1.21a から ver1.20g および ver1.20f_l へのダウングレード


 

ver1.21aがやっぱり問題が起きて使えないよ!となった場合、上記ver1.20gパッチからダウングレードすることができます。

1.20f 以上のバージョンのセーブデータに関して、
前のバージョンから引き継ぐ場合は問題なく引き継ぎが可能なはずです。

しかしexe 1.21aではボスぶっち記録保持数を6から20に増やしました関係上、
exe 1.21a で作成したセーブデータは
exe 1.20f_l 版(ライブラリ更新版)で正しく読み込めなくなってしまいます。
その場合、exe 1.20g 版で一旦セーブデータをロードして再度セーブしますと、
1.20f_l で読み込むことができるようになります。
(なおその場合、7番目以降のボスぶっち記録は破棄されます。)

  1. ななしのごんべえ
    2016 年 9 月 10 日 08:33

    だんじょんぷらいむの更新心待ちにしてます。
    お忙しいとは思いますがよろしくおねがいします。