なぜ同人ゲーの web は情報量が少ないのか

2008 年 12 月 1 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

実際に活動してみてわかったことを挙げてみます.

  • ぎりぎりまで完成しないことが多いので,確定情報が少なく素材が揃わない
  • どの程度載せるかなど細々とした問題が多く,暇がある人がいても独断で動きにくい
  • 単純に他の製作が忙しく,web のためにまとまった時間がとれない
  • 誰でもできるというわけではなく,スキルある人にも(むしろあればあるほど)人気がない
  • 情報を載せすぎるとチープさが表に出てしまうため意識的に情報量を抑え期待感を持たせる

主要因っぽい部分をもっと一般化して言えば,商業ならほぼ確実にあるであろう,広報・営業・編集……みたいな部署分けがされておらず(そんなマネジメントみたいなことがやりたくて同人サークルにいるやつなんか滅多にいねぇ),基本的には全員が全員製作をやりたいというスタンスなので,優先度がガクッと落ちてしまうわけです.

ちゃんとやろうとすると内部での調整, web 用素材の発注などなど仕事が発生するので,ちょっと片手間にという程度の労力では済まなくなり,それで製作自体が疎かになるのは本末転倒だ,という当然の発想により手抜きになってしまうというわけ.

web ページは作品の顔みたいなもの,他に宣伝手段もないわけだし,力入れて入れすぎることはない,と思ってるんですが.ですが.ですがね…….

以上をもちまして 「永遠のSOの下に」 の web ページ製作が遅れていることの言い訳とさせていただきます!

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