「タイピング・アライズ」完成しました。体験版やPVも公開!

2016 年 8 月 4 日 | カテゴリー: タイピング・アライズ

苺大福です。ブログでは初めまして。
今回は、タイピングゲーム「タイピング・アライズ」の情報をお伝えします。


TypingAllies_title

情報公開は長期間空いておりましたが、開発は着実に進んでおり、先日マスターアップしました!

つきましては、C90にて完成版を500円で頒布いたします。

※Twitterではすでに告知されておりますが、ノンリニアはC90にて「3日目(日曜日) 西e-23b」にスペースをいただいております。
他作品を含めた詳細な頒布情報は、改めて告知する予定です。

製品版の頒布に先駆けまして、公式HPにて最新の体験版を公開いたしました。
こちらの体験版は、ストーリーを除き、製品版と同様にプレイできるものとなっております。
ストーリーにつきましては、全6ワールド中1ワールドのみプレイ可能です。

また、PVも公開しました!


PVでも触れておりますが、以下では「タイピング・アライズ」のポイントをご紹介します。

●ゲームの基本的な流れ

TypingAllies_SS1

表示されるワードをタイプすると、ワードに対応したユニットが召喚されます。
ユニットを召喚して敵ユニットと戦わせ、敵陣に到達すれば勝利です!
召喚したユニットは自動で攻撃してくれますので、プレイヤーはユニット召喚の操作のみ行います。

●デッキ編集機能

TypingAllies_SS2

それぞれのユニットは、射程が長い、複数のユニットに攻撃できるなど、さまざまな特性を持っています。
例えば、必要な文字数は少ないけれどHPも少ないというユニットを大量に召喚すると、複数攻撃のユニットに一掃されてしまうかもしれません。
ですので、タイピング速度だけでなく、ユニットの特性を把握して適切に召喚することが必要となります。

初めは自軍の4ユニットしか使用できませんが、ノルマをクリアすると敵軍のユニットを使用できるようになります。
デッキには最大6ユニットまでセットできますので、さまざまな特性のユニットをバランスよく入れるも良し、ステージごとに使いやすいデッキを編成しなおすも良し、自分好みのデッキを編成してみましょう。

●多様なプレイモード

ストーリー以外にも、多様なプレイモードが存在します。

・タイピング練習

TypingAllies_SS3
タイピング初心者向けのモードです。
ホームポジションやローマ字入力の方法など、基本的なところからタイピングを学べます。

・フリー対戦

TypingAllies_SS4
難易度や敵として出現するユニットなどを自分で設定して対戦できるモードです。
敵として全てのユニットを登場させたり、あるいは最高難易度で自分の限界に挑戦してみたりと、色々楽しめます。

・ゴースト対戦

TypingAllies_SS5
ゴーストを用いた対戦ができるモードです。
ゴーストとは、敵ユニットが出現しない専用のステージで、タイピングにより召喚したユニットのデータを保存したものになります。
ゴースト同士で対戦させたり、ゴーストにタイピングで挑んだりできます。
自分が作成したゴーストのデータは、呪文という文字列を用いて他のプレイヤーに渡すこともできます。

・ネットワーク対戦

TypingAllies_SS6
プライベートネットワーク上にいる他のプレイヤーと、リアルタイムで対戦できるモードです。
インターネットを経由して対戦する場合、HamachiなどのVPN構築ソフトの導入が必要となります。


体験版をプレイしていただいて、気に入っていただけたら夏コミにて製品版を入手していただけると嬉しいです。

では、夏コミ会場にてお待ちしております!

コメントはまだありません。