最悪のミスタイプ

2008 年 12 月 13 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

タイピングにはいささかの自信がある俺ですが,それでも n 時間ぶっ続けでシナリオ書いたりしていればミスタイプくらいします.

ミスタイプの結果には、いくつかの種類があります:

1. (ローマ字入力をしている場合)ひらがなにならない誤打鍵のため,すぐに気づくことができるミスタイプ
2. ひらがなになる誤打鍵のため,イミフな文面となり放置されるとそのまま誤字になるミスタイプ
3. ひらがなによる誤打鍵でかつ,意味を成す文面となってしまうミスタイプ

同人製作的に最悪なのは 2 のはずですが,個人的には 3 が最近恐ろしい.

なぜならば,すさまじい威力を持つ文字列を生成し,執筆者の腹筋を破壊する恐れがあるためです.

Example.

「うふふ、そうね」
 ↓ U と F の交互打鍵に失敗、あるいは U がチャタリング
うふうふ、そうね」

思い入れのあるキャラクターが 「うふうふ」 なんて発言するシーンを想像してしばらくトラウマでした.
トラウマというか,思い出し笑いだけども.

ということでミスタイプには皆様,くれぐれもご用心下さい.

コメントはまだありません。