だじゃれ

2009 年 1 月 31 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

ダジャレって、すばらしいと思いませんか?

僕はダジャレ・オヤジギャグの類が大好きです。自分でうまいダジャレを考え出すのは得意ではないのですが、きれいなダジャレ、絶妙な外し方のダジャレ、神がかってエレガントなダジャレに出会ったときには、一人で軽くお祭り騒ぎになります。最後のなんか、もはや駄ではありません。

最近興奮したのは、弟が発したものでした(僕の弟はよくダジャレを言います。実によい環境です)。夕食時に、どう

にもおなかの調子がよくないらしく「あ~食欲ないな~、宇宙にいるみたい」というのです。少し考えればわかるなぞかけのようなものですが、とても面白くって笑い転げてしまいました。なによりエレガントです。

くうきが ない。

思わずここに書いてしまうほどです。さすがに自分で自分がかわいそうになってきました。しかしダジャレというのも立派な創作だと思いませんか。集団でつくるとなるとなかなか難しいかも知れないけれど、全編わたってダジャレが飛び交うようなゲームとかあったら迷わずプレイしてしまいます。

残念なことは上のが僕の創作ではないということです。無断借用です。著作権侵害です。申し訳ないです。あと、ツボが違って冷めた目で僕を見つめているあなたにも、申し訳ないです。

ところでこの絵は、ダジャレなんて関係ない、それどころかサークルも何も関係ない、ただの落書きです。そういえばここに絵、といっても落書きだけど、を投下するのは初めてです。

コメントはまだありません。