のんりにあーな話

2009 年 4 月 19 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

どうもこんばんは、八索です。

唐突ですが、みなさんノンリニアってどういう意味だか知ってますか?

ノンが否定で、リニアがリニアモータカーのリニアで線形という意味ですから、あわせて非線形です。そうはいっても大抵の人には、何のことだかわかりませんよね。

数学や物理の世界での線形性というのは一次関数f(x)=axの持つような性質のことで、平たく言うと分配法則f(a+b)=f(a)+f(b)が成り立つということです。非線形というのはこれが成り立たないということで、カオスや複雑系といった分野の鍵になる概念です。

……と書いてみると何だか凄い深い意味がありそうなのですが、ぶっちゃけ皆で適当なサークル名の案を出しまくって、響きがよさそうなのに決めただけなんですけどね。実はノンリニアは一度没になり、ダイスを振って新しいサークル名を決めたのですが、その新しいサークル名があまりにアレだったのでノンリニアに差し戻されたという経緯があります。

結局何が言いたいのかというと、意味深なものには得てして大した中身はないということなのでした。

あ、じぃにゃは絶賛開発中らしいですよ。もちろんいつ開発が終わるんだとかいうツッコミは無粋なのです。

コメントはまだありません。