ういるす

2009 年 5 月 22 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

森です。

最近、インフルエンザが流行っているらしいですね。
ニュースを見ない生活をしばらくしている間に、世間ではいつの間にか騒ぎが大きくなっているようで、驚きました。
時を同じくして、ネット上でもウイルスがはやっているようです。
通称GENOウイルスと呼ばれるそれは、サイトを開いただけで感染する悪質なものらしく、個人情報をすっぱぬいていくそうです。同人ゲー界隈でも亜種がでて、被害が広がっているそうですが、被害拡大の原因はユーザー側にもあるんじゃ内科と思います。
PCゲームをたしなむ人で、Nortonなど重装備をつけているな方はあまりいないように見受けられます。軽さが売りのフリーソフトでウイルス対策をしている方がほとんどだと思います。しかし、フリーは製品版にどうしたって劣ります。いくつか組み合わせないとそれなりの効果は期待できませんし、かといって組み合わせが過ぎると、一般の製品より重くなります。さらに、フリーソフト同士で完璧に欠点を補完しあう組み合わせなどないと言っても過言ではありません。(よく雑誌で紹介されてますが、個人的にはどうかと思います)

結果として、対策ソフト買え、という話になりますが、そんなのは重いし高いし嫌だ、と思うでしょう。私もいやです。
が、PC壊れてからじゃ遅いんですよね。
泣きますよね。全部壊れちゃうんですもの。

コメントはまだありません。