タイトルの威力 (snowgreen)

2009 年 6 月 27 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

はい、こんばんは。 snowgreenです。

昨日(といっても日付が変わって金曜日)、番組表を眺めていました。
で、2009/06/26 テレビ朝日 23:15~が目に付きました。

「メイド刑事」

Wikipedia曰く――

『メイド刑事』(メイドデカ)とは早見裕司のライトノベル作品である。はいむらきよたか・画。また、それを原作とする宇佐美道子の漫画作品及びテレビ朝日系列で放送予定のテレビドラマ。

ついでに色々関連情報を引っ張り出してみましょう。
※敬称略。

まずは原作者、早見裕司。
……Wikipediaに主な作品が多数列挙されていますが、オリジナル長編作品より
ノベライズ長編作品の方がWiki内リンクは多いようです。
例えば、『強殖装甲ガイバー』(原作:高屋良樹)など。

次に原作小説イラストの、はいむらきよたか。
主な作品には小説の表紙・挿絵としてこの他に『とある魔術の禁書目録』(著:鎌池和馬)、
また、ゲームの原画としては『ユメミルクスリ』(ruf)など。

原作の出版はソフトバンククリエイティブのGA文庫。
GA文庫には有名な作品が多数ありますね、
例えば『神曲奏界ポリフォニカ』(原作:ocelot(Visual Art’s))シリーズ。
ソフトバンククリエイティブは名前のとおりソフトバンクの系列の出版社で、
他にパソコン関連誌なども出しています。
僕の自室を見渡しても「SOFTBANK Publishing」「SoftBank Creative」と書かれた
パソコン関連書籍が多数。

原作の紹介はテレ朝の番組紹介ページにも載っていました。

ドラマの制作はテレビ朝日と東映。
番組のスタッフページの人々を軽く調べたところ、
主に刑事・探偵モノのドラマ(『相棒』『おみやさん』等)を作っているメンバーが中心のようです。
脚本担当の中には『マリア様がみてる』(原作:今野緒雪)のアニメ版にかかわっている人も。

以上、軽く(1.5時間)まったりとリンクを手繰っていった調査結果です。
出演者その他まで探っていくことも可能ですが、さすがにそこまですると
ものすごいデータ量になってしまいそうなので。
この調査能力が勉強にも活かせればいいんですが……。

さて、本題です。
だんだんと現在のプロジェクトの正式名称が決まりつつあるようです。
僕がプログラムを担当しているパズルゲームも少しずつ決まってきました。

僕が番組表を見ていてあの番組を見つけたように少しでも多くの人に見つけてもらえるよう、
作品の名前を決める際には色々と考えているんです、僕だって。

もっとも、「内容が名前に追いつかない」ような事態を避けるべく頑張っているのも事実ですよ。

コメントはまだありません。