2009 年 7 月 4 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

金曜ロードショーのヱヴァ序を観ました。序観るのは4回目です、映画館で2回とお家で今日が2回目。ラミエルかっこええっっブルースカイな正八面体がぶりんぶりん変形したり底がぐにーんってねじれて螺旋形状に滑らかに変形するところがたまらないっ 何回観ても鳥肌が立つっ

とまあそれはいいのですがまだ破を観に行けていない、ビームです。こんばんは。観に行った人は決してネタバレをしていはいけませんよ。

現在サークル内でいくつかのプロジェクトが並進中ですが、大体開発の第一段階は無事に越えて、着々と素材作りを進めています。序破急でたとえるのはちょっと無理がありそうなので起承転結で言うことにすると、まあ承ですかねー。大概のプロジェクトにおいて「結」が発表の前日とかに一部スタッフが睡魔と戦いながら行われることを考えれば、今は折り返し地点にいるということです。

おそらくこの先にも山あり谷ありだろうと予想されますが、面白いor楽しいor興味深いゲームが無事に完成してユーザーの手にお届けできることを願っています。願ってるというかがんばれよな自分。

僕は今、とある企画で音ゲーのプログラムをせこせこ書いています。他の企画でもいくつか、他の新しいメンバーがプログラムを書いていますが、周りがDirectXやそれを使ったライブラリーで書いている中、一人「時代はクロスプラットフォームだぜ」と思ってSDL+OpenGLで書き、資料の多いC++で書こうとしたら、標準ライブラリーのしょぼさに絶望し、そうだBoostを使おうと思って勉強し始めたら、付け焼き刃の知識では難しい場面が多く、っていうかC++の理解度が足りないことに気付き、双方勉強しながら進めていたらなかなか前進しないよ! という少し残念な状況です。実践とはお勉強なり……

ですが、少しずつでも前進はしております。この企画では、夏に完成版は難しそうですが、何らかの体験版くらいは出したいと考えていますので、お楽しみに。バリバリの音ゲーマーでも、音ゲーやったことない人でも、楽しめる内容にできたらなあという心持ちでありますので。まだできたらなあと思ってるだけですが。

他の企画についても、まあまだまだ未知数ではありますが、いろいろ動いてるよということを頭の片隅に置いておいて、ぼんやり待っていていただければなあと思います。

コメントはまだありません。