やっぱり弾幕は根性で避けたいよね

2009 年 8 月 26 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

「よし、みんなゲーセン行こうぜ!」ってことで、今回は初心者でも楽しめるような弾幕STGを紹介しようかな、という記事です。
そう言う私はまったくSTG上手くありませんので参考程度に。

やはり初心者でも楽しめるというと、
・大体のゲーセンに置いてある
・最後までクリアできる難易度
のSTGがオススメでしょう、ということで縦では「怒首領蜂大復活(表一周)」、横では「デススマイルズ」をオススメしておきます。

怒首領蜂大復活
エンディングを見るだけなら簡単です(←ここ重要)
弾幕の量はいつも通りのCAVEながら、オートボムが付いてますので、自機数=所持ボム数になってワーイな弾幕STGです。
「浴びるほどの弾幕を根性で避け切りたい!」という人向けのゲームです。

デススマイルズ
とにかく何か弾幕STGをクリアしたいんだ!という人向けの横弾幕STGです。
CAVEにしては弾幕がゆるいので、レベル選択さえ妥当であれば初心者でもすぐにクリアできます。
「美少女(以下削除)」という人向けのゲームです。

どちらも攻略法を頭に詰めればより簡単にクリアできますが、別に攻略法を抑えなくても残機を最終ステージに持ち込んでボムゲーすれば何とかなります。

まぁ、今回は「ゲーセン行ってもやるものないよ」という人に向けた弾幕STG紹介ということで。
ちなみに、この記事書いてる本人は院試勉強の缶詰状態で逝きかけてたりします。

いつになったらSTGに着手できるんだろう……

コメントはまだありません。