2010 年 11 月 15 日 | カテゴリー: だんじょんぷらいむ!, 製作について

駒場祭のゲームの宣伝です。
駒場祭では2011年春公開予定の新作「だんじょんぷらいむ!(仮)」の試遊スペースが設けられます。
駒場祭のノンリニアスペースの詳細はこちらを参照して下さい。


~ かんたん操作で潜り抜け!
   ポップでスピーディでマジカルな不思議ダンジョン探索RPG ~

このゲームはランダムダンジョンを潜り進めて行くローグライクゲーム、に見せかけたアクションRPGです。
ゲーム内では時間がリアルタイムに進みます。
スピーディな冒険を是非お楽しみ下さい。

プレイヤーキャラクターのホロンちゃん。(CV:瑠璃)
まだまだ若い魔法使いです。
製品版では別のキャラも操作できますが、駒場祭版では彼女を操作してゲームを進めていきます。

各フロアには決められた数のスイッチが設けられており、
これを全て解除することで次のフロアへの扉が開きます。

戦闘にはスクロール(魔法の巻物)を拾い、使用することで攻撃魔法を唱えることができます。
ただし、唱えるには満腹度を消費します。
満腹度は歩いているだけでも少しずつ減っていき、
満腹度が無くなってしまうとHPがもの凄い勢いで減ってしまいます。
いかに敵を誘導して戦いを最小限に抑えるか、
いかにトラップを用いて消費なしに敵を倒すか、
などがこのゲームのキーポイントになってきます。

駒場祭版は一つの少し長めのダンジョンを攻略してもらうスタンスになります。
頑張って彼女をゴールまで導いてあげて下さい。

2010 年 11 月 12 日 | カテゴリー: あやめもしらず, ニュース, 製作について

お待たせしました! 『あやめもしらず』ボイス入り体験版が公開されました。ダウンロードはこちらからどうぞ。

製品版は冬コミにて頒布予定です。先日シナリオが完成し、ただいま絶賛スクリプト中です! どうぞご期待ください。

2010 年 11 月 12 日 | カテゴリー: ニュース

東京大学の駒場キャンパスにて、11/21~11/23 の三日間、駒場祭という学園祭が開催されます。

ノンリニアは、
 ゲーム試遊空間 (5号館3階 531教室)
という企画を開くほか、コミックアカデミー実行委員会様主催の企画
 コミックアカデミー (1号館1階 104教室 11/21のみ開催
にも参加させて頂きます。

ゲーム試遊空間では、その名の通りノンリニアの作品の試遊台を設け、来て下さった方々が自由に作品をプレイできる環境を用意しています。
新作の、
 弾幕シューティング 『Leiria -Stargazer-』
 戦略シュミレーション 『fiat lux』
 ローグライク風味アクションRPG 『だんじょんぷらいむ!(仮)』
の試遊版も置いておく予定です。
また、多くの既刊を試遊でき、『ノンリニアぼっくす そのに』(多収録作品第二弾)、『箱庭せるふ』(ノベルゲーム)の販売も行います。
5号館3階の531教室と、やや奥まったスペースですが、ノンリニアのゲーム試遊空間までぜひお越しください。

コミックアカデミーとは、『東大生オンリー同人誌即売会』と銘打たれ、 同人活動を行っている、または行おうとしている東大生を一点に集めて表現をし、互いの交流を深める場 ―コミックアカデミー公式サイトより― として開かれるイベントです。
「駒-6」スペースにて 『ノンリニアぼっくす そのに』、『箱庭せるふ』 を頒布する予定です。
ノンリニアを含め、30サークル近くの参加があります。こちらの方にも足を運んでくださると幸いです。
※コミックアカデミーは初日11/21のみの開催となります。ご注意ください。

それでは、駒場キャンパスにてお待ちしています!

2010 年 11 月 11 日 | カテゴリー: ニュース

冬コミ(コミックマーケット79)に参加します。
ノンリニアのスペースは、
三日目(12/31) ”ぺ” ブロック – 58b
です。

以下の物の頒布を予定しています。

新刊

既刊

一カ月以上先のイベントとなりますが、よろしければ是非お立ち寄り下さいませ。

2010 年 11 月 3 日 | カテゴリー: ニュース, ノンリニア通信 のりらじ

ずいぶん遅くなってしまいましたが、「ノンリニア通信 のりらじ」の第2回放送が配信中です!!

公式HPはこちら→ノンリニア通信
公式Twitterアカウントはこちら→nl_radio

今回のパーソナリティは私、神崎輝とニューフェイスのざいど君です!サブタイトルでだいたい内容は分かるかな?

今回からいよいよボイスドラマが始まりました!是非是非聞いていってくださいね♪

第3回配信は11月の中頃です。収録は既に終えているので、編集さんの頑張り次第?
次回からはこの配信のお知らせもパーソナリティの方々にしてもらうので、そちらもお楽しみに!
のりらじに関するご意見、ご感想はメールまたはTwitterの方までよろしくお願いします。遠慮なくどしどし送ってください。

ではでは!

2010 年 10 月 28 日 | カテゴリー: Leiria, 製作について

STG制作班のRalfです。
これまでのブログタイトルを見て「新作はトリガーハートエグゼリカタイプか!」と思った人、残念ですが、これまでのタイトルは本作に全く関係ないです、はい。
どちらかというと今回のタイトルの方が近いですね。

本作Leiria2(仮)ですが、11月21日~23日に開催される東京大学駒場祭のノンリニアブースに、4面までの駒場祭仕様として試遊台を設置することになりました。
本作は6面構成のSTGを予定していますので、約半分ですね、約半分。多分半分です。
もしかしたら、とある条件を満たせばそれ以降もプレイすることができるかもしれませんが、駒場祭までにステージ実装が間に合うかどうか……。

実は駒場祭まで残り4週間くらいしかないんですよね。
そして、STG制作班は駒場祭に向けてLeiria2を鋭意作成中であります。

本作を実際にプレイしていただければ分かりますが、前作Leiriaよりもよりシューティングシューティグしている作品に仕上げています。
Leiria2、是非ご期待ください!

2010 年 10 月 9 日 | カテゴリー: 中の人の戯言, 未来幸せ計画!

「未来幸せ計画!」ライターの須藤ですよ。
とりあえず、「で、結局どういうゲームなの?」ってトコを宣伝しておきましょう。
 
Q.ジャンルは?
A.幸せ探求ドタバタ伝奇ADVです。でも伝奇というよりはファンタジーです。
 
Q.ギャルゲー? 攻略ヒロイン数は?
A.ギャルゲーです。ヒロイン数は6人……かな? 残念ながら男の娘はいません。
 
Q.どんなお話?
A.リア充主人公がおにゃのことイチャイチャする話です爆発しろ。
 
Q.それだけ? 普通のギャルゲって事?
A.中盤以降、伝奇っぽい内容を挿みつつ、おにゃのことイチャイチャしますもげろ。
 
Q.そんな装備で大丈夫か?
A.大丈夫だ、問題ない。

A.ノクタスのタマゴ技に「すりかえ」と「かなしばり」が追加されたようですが。
Q.前世代からこだわりノクタスも使ってた身としては、「すりかえ」習得は有り難い。ただ紙耐久のノクタス相手に補助技を使ってくる場面は少ないから、有用な技で縛るのは難しいか。積極的に縛りにいくのではなく、相手を牽制する選択肢が手に入った程度の認識が良いだろう。それよりお前らスカーフと相性いいんだし「ニードルアーム」使えよ。マラカッチの登場で専用技ではなくなっちゃったけど、それでも草物理を「タネばくだん」にしてるヤツはノクタス使いを名乗る資格なんぞないぞ。ただし今作はタスキ関係の仕様変更で「タネマシンガン」も選択肢に入るようになった(ただしマシン廃止で「すりかえ」との両立は不可?)。「かなしばり」の有用性は「すりかえ」以上に疑問。確かに紙耐久とはいえ半減なら耐えられなくもないが、弱点が多い為に一つ縛ってもサブウェポンであっさり落とされるだけではなかろうか。従来の「すながくれ」「ひかりのこな」型に入れてささやかな嫌がらせに使う程度と思われる。せめても夢特性が「いたずらごころ」ならと思ってしまうが……。その夢特性だが、ノクタスは「ちょすい」らしい。これは、今まで水に後出ししても平気で半分持っていかれてたノクタスには悪くはない特性だ。非常に後出ししにくいノクタスが無償降臨出来る機会が増えてくれるのである。ヤチェを持たせれば、そのまま相手の水ポケを狩る事だって夢ではない。PDWの復旧と、夢サボネアの登場/配布が待ち望まれる。今作は、新勢力の台頭に加えて「しんかのきせき」の登場によって今まで以上のバ火力ゲーが予想される傍ら、タスキが弱体化した上に相対的に強化の度合いが低く、ノクタスには向かい風気味の環境と思われるが、バランス調整が入るであろうマイナーチェンジ版発売までに、ノクタスはどの程度活躍出来る立ち位置に落ちつけるのか、活躍に注目が集まる。
 
というわけでQ&A形式で書いてみましたが、あんまり回答になってない気がしますね。来月になってしまうかも知れませんが、公式ページの準備も進んではいるので、公開された暁には見て頂けると幸いです。
それでは小生はバスラオ狩り……じゃなかった、仕事に戻りますよしなに。

2010 年 10 月 7 日 | カテゴリー: Leiria, 製作について

はい、現在ゲームエンジンを作り終えてじゃあ早速ステージやボスでも作ろうかと意気込んでいるSTG制作中のRalfです。
新作のタイトルですが、まだ決定していないのでLeiria2(仮)と仮に名付けましょう。

さて、いきなりプログラムの話です。
前作LeiriaはC++ベースのプログラムだったのですが、ほとんどC言語の機能しか使っていませんでしたので、今見返すとかなり見づらいコードとなってしまいました。
Leiria2は今度こそC++ベースで作ろうと、クラスを有効に使った強力なプログラムを考えています。
また、前回はプログラマーが2人でしたが、今回は私1人で組んでます。
複数人で組むためにはそれなりの約束事を用意しておかなければならず、やはりそれはかなり厳しいのでこうなりました。

実は、前作では私はC言語しか知らなかったため、今回はC++の機能を押さえてのプログラム再挑戦となります。
さて、どういったコードになるのか……といったところでコードはプレイヤーには実際に見えませんから、そんなに綺麗に書く必要ないんですよね。

とりあえず、私以降に作られるゲームの雛型となるようなプログラムを目指したいと思います。

2010 年 10 月 1 日 | カテゴリー: 中の人の戯言, 未来幸せ計画!

こんばんは。 izaki です。

10 月になってしまいました。8, 9 月は一体、何処へ行ってしまったのでしょう。
ノベルゲーム「未来幸せ計画」の完成まで 3 か月切ったことになります(予定)。思うに多分恐らくきっと、予定通り完成します。
なんだか人ごとみたいな言い方ですが、そのくらい私が手伝える部分は限られているのです。しょーん。

気を取り直して、現在の作業のことなどを書いてみます。
ライターさまが書いたシナリオ本文に、絵師さまが描いた立ち絵をひょこひょこと表示させてます。
こう書いてみると、なんだか お刺身にたんぽぽを乗せる仕事 に近いものを感じますね。
自分の感懐に目を背けて続きを敢行しましょう。使っているノベルエンジン Nscripter は構文の間違いを見つけてエラーを吐いてくれるんですね。ぽん、と Windows のビープ音とともに。該当箇所を修正してテスト。……ぽん。修正。……ぽん。以下繰り返し。
たんぽぽの位置を間違えまくりと言ったところでしょうか。落としてはいないだけましだと思いましょう。落としてない保証はどこにも無いのですが。人間には、多少のミスを許す心の余裕が必要なんです。現代人に欠けている傾向がある性質と言えるでしょう。
今朝目覚ましの音を寝ぼけながら聞いていると、驚いたことにそのビープ音に聞こえたんですよ。あれぇ、修正したはずなのになぁ、等とぼんやり考えました。
いやー作業のし過ぎですかね。もっと遊んで良いんですかね。この仕事の遅さでそんなはずないですね。頑張りますよ。

そういえば、この「未来幸せ計画」のキャラクターがこの前、私の夢の中に出てきました。それはもう混沌とした内容だったんですが、夢に見るほど馴染んだのだなぁ等としみじみ感じ、目をつむり、三度寝をむさぼりました。
私の場合悲しいことに、アニメ・ゲームのキャラクターに夢で会えることは決して多く無いのです。しみじみと目を閉じてしまうのも、仕方が無いことだと考えるのが妥当でしょう。

夢は良いですよね。なんといっても限界が無いのですから。もふもふのふくろうを好きなだけつんつんしたり、二次元の女の子と手をつないで歩いたりすることが可能です。
自分の人として器の限界を垣間見てしまった気がします。

そんなこんなで、この記事は終わりです。またいつかお会いしましょう。

2010 年 9 月 24 日 | カテゴリー: 未来幸せ計画!

どうも、お久しぶりです。『未来幸せ計画!』グラフィック担当のもちもです。

いやぁ、猛暑だと言われていた今年の夏も、ようやく落ち着いてきましたね。
一気に気温が下がり、涼しいというか、むしろ肌寒くなったとさえ思えます。
コンビニで肉まんやおでんを良く見かけるようにもなり、そろそろ夏から秋へと季節が変わってきているんでしょうね。
爽やかな空気に満ち、木々の葉が紅く色づく秋が楽しみです。

さて、そんな秋が過ぎ去る頃を完成予定時期としている『未来幸せ計画』ですが・・・・・・
シナリオの方は順調で、もう大体の部分が出来上がりつつあります。
しかし、自分の担当しているグラフィックの作業は滞りがちで、他のメンバーにいつも迷惑ばかりかけてしまっています。
グラフィックのせいで完成出来なかった。というような事にはならないように何とか頑張りたいです。

それでは、そろそろ作業の方に戻りたいと思います。
秋が深まった頃にでも、また・・・・・・