2010 年 7 月 2 日 | カテゴリー: おかたづけ戦争

みなさんこんばんは。新入生企画シューティング班のざいどです。早いもので、もう7月に入ってしまいました。この企画も締切がじりじりと迫ってきています。修羅場って奴です。修羅場なう。

とはいえチーム全員が修羅場な訳ではありません。すでに必要な素材はほぼ出そろっているので、今まさしく修羅場のただ中に居るのは僕たちプログラマです。膨大な量のタスクが解決されるのを待っています。それをひとつひとつ潰していっても、その過程で更に増えるタスク(バグ報告とも言う)……。日に日にやつれていく僕。体重は一時51kg代まで落ち込みました(回復の兆しはまだ見えません)。

それでも締切は待ってくれません。今週末はデバグマシンと化しそうです。

2010 年 6 月 29 日 | カテゴリー: 未来幸せ計画!

どうも、仕事の遅いシナリオライターのrichaです。未来幸せ計画!のシナリオをじくじくと書いております。

一時期はまっていたスランプからも脱却してちょっとアレなシーンとかラブってコメってなシーンも恥ずかしがったりせずに書けるようになりました。自分でもコレはまずい自重しないとー、とか楽しく書いております。加速加速。

シナリオを書くときには音楽を聴くんですが、その日の気分で選んだ一曲をリピートして聴きます。既に半分近く書いておきながら、文体に影響が出ていないかが心配です。あわわわわ……。

未来幸せ計画! をよろしくお願いしますー。

2010 年 6 月 28 日 | カテゴリー: fiat lux, メンバー紹介

覚えていませんがはじめまして^^新入生企画で戦略シミュレーション作ってる班でイラスト担当ということになっているらしいところのKurterさんですノごめんなさい。かーたーと読みます。読んでください^^つづりKarterではないかという説も多分に考えられるわけでございますが、というか私のハンターの名前がKarterになっている件;;悩んでいた時期が私にもあったんです。はい。最近ではむしろ間違っていようがどうだろうがこのつづりこそが私の場合かーたーと読むのであり私はKurterなのであるという自己満足論に落ち着き決着を見ているわけなのでございますがハンターは名前を変えるわけにもいかず900時間の時が流れるわけです。無念です。でもいいんです。Kurterが操るキャラが必ずしもKurterでなくてはならない理由などない・・別にカタールでもバーレーンでもクルンテープマハーナコーンアモーンラッタナコーシンマヒンタラーユッタヤーマハーディロックポップノパラットラーチャターニーブリーロムウドムラーチャニーウエートマハーサターンアモーンラピマーンアワターンサティットサッカタットティアウィッサヌカムプラシットでもいいわけですね。なんでギネス認定されないんだろう。明らかに世界一長いと思うんだけどなあ・・(←現在の認定されてるのよりもという意味で)まあ打ち間違いとかあってもムシムシまことに申し訳ございません。

さて長々と長い長文でわたくしめ個人のことを書いてしまった罪を償うためにここ100年以内に死ぬことを99%補償させていただくとしましょう。ご迷惑をおかけ致しまして大変申し訳なく思っております。班の仕事の方はまあ私を除いて皆真面目に取り組んでおります。おうあいあむそーりー。←ぴりおど。私は・・・激昂の金獅子にぶん殴られて死んでいます。おっと。ですがなにぶん仕事量が多いために中々終わりが見えない状況のようですね。皆さんがんばって頑張ってくださると私も嬉しいです^^応援しています!

以上でファルセットとデスボイス両方練習したいという二律背反というジレンマという思い上がりに悩みつつ一日一食のKurter先生がお送りしました。と報告しておきます(享年19)

2010 年 6 月 26 日 | カテゴリー: 中の人の戯言, 君夏色

どうもこんにちは。新入生企画ノベル班シナリオ担当のsakanaです。私の名前を覚えていてくれたかな?覚えていなかったら、私の日ごろの鬱憤を書きなぐってストレス解消するためのノートにこのことを書きます。最近一日に消費するページ数が増えていっています。

さて、私どもはスクリプトをうっているところです。音楽は順調。絵は、なんか発狂している人がいましたけど大丈夫でしょう。まあ、みんなの力を一つに集めればきっと間に合うと思います。っていうか、私にもまだやる仕事が結構残っていてびっくりしました。あまりにびっくりしすぎて深爪しました。

はい、これで終わるのも寂しいので私的な話をひとつ。

皆さんには、できるようになるために頑張っていることはありますか? 例えばサッカーとか。上手くなれたら格好いいですね。ほかにも勉強とか。できるようになりたいですねー。僕にもあります。それは、光合成です。

光合成ができたらいいと思いませんか? 太陽光や水、二酸化炭素からエネルギーを得ることができたら、食費が浮きます。一人暮らしの方にはオススメです。さらに、排出行為の頻度も減ります。アイドルの方にもオススメですね。なによりあれですね。世界が転換期を迎えます。

そんな光合成を習得するために、私は緑の葉っぱを多く食することにしています。葉緑素を取り入れようという魂胆です。ミトコンドリアの例もありますし、人間の細胞に葉緑素が取り入れられるのも時間の問題のはず。絶えず葉っぱを食べることでそれを早めようと思っています。その甲斐あってか、最近首筋あたりが緑色になってきたような気がします。

ほかにも、光合成に必要な水を地から効率よく吸い取るための練習もしています。具体的には、土に手足を埋めてじっとしています。人間も、ほんの少しではありますが、皮膚呼吸をしています。それができるのだから、土から水を吸い取るのも可能なはず。

二酸化炭素の摂取もスムーズに行いたいですね。その練習をしているため、私は息が荒くなっていることがあります。決して興奮しているわけではありません。光合成の訓練です。

このように、私は光合成能力を獲得すべく鍛練の日々を送っています。毎日が充実しています。首筋の緑がじわじわと広がっていく様を観察していると、天に昇るような心地になります。皆さんにもこのような気持ちを味わってほしいと思います。私と一緒に、光合成をしてみませんか?

(注)光合成能力が獲得できるかどうか、上で述べたそのための訓練の効果には科学的根拠はありません。光合成の訓練は自己責任でお願いいたします。

2010 年 6 月 25 日 | カテゴリー: おかたづけ戦争, メンバー紹介

初めまして。新入生企画シューティング班、シナリオ担当のチュキカマタです。
因みにチュキカマタとはチリにある世界最大の銅山の名前でございます。
覚えたら地理の成績がちょっぴりあがるかも知れません。チリだけに。

…たった今多少温度が下がったようですが、それでも最近の暑さは身に堪えますね。
私の下宿にもエアコンはあるのですが、側面には「’93年製」などと書いてあります。
これ即ち17歳と言ったところです。女子高生と同じだ、実に素晴らしい!
しかしいくらエアコンを女子高生に仮託してもその消費電力はバカになりません。
こんな地球温暖化に拍車をかけるエアコンなんて使う訳にはいかない!
これがエコ。
と、いうわけで扇風機を導入して快適なゲームプレイ…もとい製作環境を整えたのですが
いつの間にやら側板外したクールビズパソコンがその涼風を享受しております。
こんな爆熱PCは地球環境に悪いけどゲームするには使わざるを得ない!
これがエゴ。

さてそろそろ本題に入りましょうか。進捗報告です。
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2010 年 6 月 24 日 | カテゴリー: メンバー紹介, 森の火回り

どうなんでしょうね。立てたところで懐古厨と新参が争って荒れるのが目に見えて・・・
というか今既にもう立っている気がしますが.

どうも、みなさん、こんばんわ。新入生企画RPG「森の火回り」製作中リーダーのFF5といいます。
イラスト担当ですが、あまりクオリティは(ゲフン

さて、現在調整の真っ只中なのですが・・・まあ、めんどうくさいこと。
経験値テーブルを元にした、モンスターの調整。それに加えた、主人公のステータス値の調整。
さらにさらに、その上でのモンスターの調整をした上で、あーだこーだ 正直、果てがないとはこのことです。
昔のスクウェアとかエニックスとか(分けているのがポイントだよ!)どれだけの人が頭を悩ましてつくっていたのかがわかる気がします。

中の人も疲れつつ、今からご飯です。広島風つけ麺です。広島人にとっては広島風と付ける必要性を感じませんが
まあ、郷に入っては郷に従えです。致し方ありません。

次の更新の時は、何かしらの内部データをもってこよーっと。

2010 年 6 月 24 日 | カテゴリー: あやめもしらず, ニュース

お久しぶりです、八索です。
以前から微妙に作ってる感だけは垂れ流していた百合ゲーですが、ようやくタイトルも決まりましたので正式に告知したいと思います。

タイトル

あやめもしらず

ジャンル

ノベルゲーム(フルボイス)

シナリオ分量

約20万字

プレイ時間

4時間~10時間(ボイスの有無によって変化)

頒布予定

体験版(夏コミ・コミティア)、完全版(冬コミ)

スタッフ

企画・シナリオ

八索

原画・グラフィック

くろば

作曲・音響効果

loco

システム

W/H

ボイス

神崎輝
瑠璃
Mev
etc

これからこのブログでぬるっと製作状況をお知らせしていく予定ですので、どうぞお楽しみに。

2010 年 6 月 22 日 | カテゴリー: 未来幸せ計画!, 製作について

鋭意制作中のノベルゲーム「未来幸せ計画!」のシナリオライター須藤です。
当タイトルは学園モノなわけですが……。
何かもう、これで一生分のラブコメを書いたってくらい、ラブコメを書きました。
しばらくラブコメは読むのも嫌です。
むしろちょっとホモっぽい話とか書きたいです。
エロゲは別腹です。
シャワーズにSとか振らないで下さい。
「未来幸せ計画!」を書き終えたら、今度は主人公が達観してて恋愛に興味とかなくて、ヒロインが殺し殺され裏切って恋愛に興味とかなくて、ハピで止まらなくて、最後は男の娘と や ら な い か、月が落ちてきて主人公が月になるギャルゲーとか書きたい。
でも終わってない!
シナリオは半分くらい完成したところでしょうか。ここからが本番です。
ライター以外の面子も頑張ってくれています。むしろ自分より頑張ってます。死にたくなります。
無い気力を振り絞って、完成に向けて、進めていきます。
続報をお待ち下さい。

2010 年 6 月 22 日 | カテゴリー: メンバー紹介, 製作について

絶望した!僕のグループの寝落ち・集まりの悪さぐあいに絶望した!

siphineです。戦略シミュレーションつくってます。スキルがないので忙しいグループにもかかわらずニートしてます。名前か何かを覚えていただければ幸いです。うちのグループは21日担当なのに僕は22日にブログ書いてます。決してサボっていたわけではありません。なぜならうちの今回のブログ担当が来ないから!そして・・・次の週の担当が寝落ちしたから!絶望した!寝落ち・集まりの悪さぐあいに絶望した!ああそして「そんなことありませんよ」って言ってくれる可符香ちゃんがいない・・・絶望した!ぐあぁぁぁぁぁ!→鬱モード突入

ごめんなさい。僕はどうしようもないダメ人間です。ブログを書くことになったのにこんな文章しか書けません。そもそも文才というものは努力して身につくものではないのだと思うのです。昔から文才がないのです。思えば小学校の時から読書感想文なるものは一番最後にやっていました。夏休みの一行日記はまとめて「起きて食べて寝た」と書いていました。中学校の時国税局の主催する感想文コンクールに学校で一人だけ「税金はなくすべき」と素で書きました。高校の時学年の文集をつくったのにその原稿をまだ出していません。そしてこの文章もブログという形で全世界に向けて発信されるのです。そして僕は外を歩くときに他人のくすくす笑いが聞こえると自分のことではないかと思ってびくびくして生きている人間です。次からはこの文章を読んだ人が笑っているのだと思うのでしょう。絶望した!自分の文才のなさに絶望した!

他人の眼なんか気にしない。そういう大人になりたいです。いえ、将来のことではありません。来世の話です。来世はびくびくしない人間になりたいです。文才のある人間になりたいです。ああでもここには来世には人間になれると確信している自分がいます。ごめんなさい。自分なんて来世は微生物が限界です。いえ、いろいろと分解してくれる微生物に失礼です。ごめんなさい。こんな僕ですが名前だけでも覚えてください。いえ、おこがましいですね。ごめんなさい。本当にごめんなさい。

2010 年 6 月 19 日 | カテゴリー: メンバー紹介, 中の人の戯言

どうも初めまして。sakanaです。新入生企画ノベルゲーム班シナリオ担当のsakanaです。憶えておくといいことがあります。具体的には、私が喜びます。

進歩状況は、まあちょっと危ない感じではありますが、なんとかしてみせましょう。……まあ、忙しいのは私ではなくてグラフィックや音楽やプログラム担当の人たちですけどね(笑) だけど私も一生懸命応援します。

さて、何を話しましょうか。これだけで終わるのも忍びないですし、私の個人的な話でも書きましょうかね。

この前電車に乗っていたら、カラフルなおじさんに出会いました。明るい緑を基調とした色遣いです。若い芋虫に子供が赤やオレンジのクレヨンで落書きした感じですかね。体は大きくてたるんだ体格をしていました。手には箒を持っています。きっと彼がそれに跨れば、この世界のエネルギーを流用し顕現させることができるのでしょう。

私はカラフルおじさんの斜め前あたりに立ちました。もちろん距離を空けてはいます。だけど間近で彼の様子をうかがいたいという私が感じた欲求は、皆さんにも理解して頂けるでしょう。

私は横目でカラフルおじさんをちらちらと見ていました。彼は目を閉じてじっとしています。彼はまるで彫像のようにぴくりとも動きません。そのまま三駅ほどを通過しました。やはり彼は身動き一つとりません。私はやがて、彼は本当に彫像なのではないかと思い始めました。いえ、その様子は絵画のようであったかもしれません。その色鮮やかなおじさんは誰かが何かを表現しようとして一両の車両に配置された一つの表現様式なのです。それはまだ誰にも伝わってないから、依然としてそこにありつづけているのです。

私はおじさんの意味を探ります。彼の姿を目に焼き付けるように観察し、彼に込められたメッセージを引き出そうとします。だけど皆目見当がつきません。私には、このおじさんはその独善的な思考回路が社会の常識という鎖を引きちぎって解放された唯の中年男性にしか見えませんでした。

私は申し訳なさでいっぱいになります。ごめんなさい。私にはあなたに込められた意味を読み取ることはできません。

その時です。電車が駅に到着して、電子音をならしながら扉を開けました。その途端、スイッチが入ったかのようにおじさんは開眼し、勢いよく立ちあがります。それは自分の縄張りに外的を感じ取った眠っていた獣のようでした。

おじさんは、私に箒を突き付けて何事かを叫びます。私にはうまく聞き取れなかった言葉なので、ここで何と表現していいかわかりません。「何事か」という表現で勘弁してください。とにかく、何事かを叫んで私に箒を向けたのです。

その時のおじさんの表情は真剣そのものでした。眉間にしわを寄せ、私を睨みつけています。そんな様子を見た私には、とるべき行動はひとつしかありません。私は「うわあ」と言ってその場を転げまわりました。幸い乗客は少なかったため、誰の迷惑にもなっておりません。するとおじさんは満足げな表情を浮かべ、私に親指を上に向けた握った右拳を差し出します。「グー」のポーズです。礼儀を考えて、私もグーポーズをしました。

そしておじさんはドアに向かっていきます。しかしながら、私とのやり取りに時間を食ったのか、出る前にドアが閉まってしまいました。おじさんは何も言わずにその場に立ちすくんでいました。窓に映った彼のうつむいた顔には、何か大切なものをなくしたかのような絶望がにじみ出ていました。

一期一会。この日本には彼のような愛らしい人がたくさんいます。あなたのすぐそばにいる家族や友達、恋人も、こんな可愛らしい一面を持っているかもしれませんよ?