お久しぶりです。
試験勉強、おわりました。くろばです。
何の試験かというと、「生きる為の試験」と申しますか。メンタルな事。
■
と思ったら私が〆切前の2週間で全体70%ぐらいの仕事を終らせたっていうとても怠惰なあれしかもはや記憶から出て来ない。
お久しぶりです。
試験勉強、おわりました。くろばです。
何の試験かというと、「生きる為の試験」と申しますか。メンタルな事。
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と思ったら私が〆切前の2週間で全体70%ぐらいの仕事を終らせたっていうとても怠惰なあれしかもはや記憶から出て来ない。
おはようそしてこんにちは、こんばんわんこにおやすみなさい。かさだんごです。
えっと、eufonius新アルバム「ねじまきむじか」が発売しました!みなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m
で、本題(?)ですが……。
みなさんは「nacca neuca fierie」を御存じでしょうか? ナッカ・ノイカ・フィエリー(フィアリエ)と読みます。fierieとは、英語にするとfairy――つまり妖精さんのことです。
多分、御存じないことと思いますので、少しばかり、彼女のことをご紹介したいと思います。そう、彼女と申しました通り、彼女は女の子な妖精さんです。古今東西、少年な妖精さんや小鬼に近いような妖精さんもいらっしゃいますが、nacca neuca fierieは日本人が妖精と聞いてパッと思い浮かべるような、あのような妖精さんでいいのです。
彼女の身長ですか? そうですね、大きい方では人間の子供くらいの大きさから、小さい方では手のひらサイズな妖精さんまでまちまちです。3mに及ぶ者がいた、という伝承もあるので、一概に小さいとは言い切れないようです。
また、背中の羽は、ついているものとついていないものがいるようです。小さい妖精さんには大抵ついていますが、大きい妖精さんにはついていないことが多いようです。
さて、彼女はどんな妖精さんなのでしょうか?
彼女はいたずら好きです。勝手にものがなくなっていたとか、失くしたものが見つからないとかいった経験はありませんか? 実は、それは彼女のしわざなのです。彼女は人間の持ち物を自分のすみか(あるいは隠れ家)に持ち帰ってしまいます。そしてひとしきりそれで遊ぶと、壁に飾ったり、床に散らかしっぱなしにしているのです。
また、彼女は人間の運気を気まぐれに吸い取ってしまいます。小さい段差、はたまた何も無いところでつまづいたり、今日はやけについてないなあ!という日があったりしませんか? そんなあなたは、すでに彼女に運気を吸い取られてしまっているのです。少なくとも寝るまでは諦めたほうが良いでしょう。
これだけでは迷惑極まりない妖精さんですよね。だけど、ときどきいいこともしてくれるんです。
今日は気分がいいなあとか、調子がいいなあとか、あるいはついてるなあ、なんてことがありませんか? 妖精さんの気分次第では――あるいは妖精さんに気に入ってもらったりすると、彼女は一生懸命「尽くしてくれる」んです。彼女なりの一生懸命なので、目に見えるほどの効果はありませんが、それでもわずかな幸運を星のきらめきのようにもたらしてくれるんです。
あるいは、何事もなかった、ということもありませんか? 特に何も無かった、ということですが、日常というものはそもそも危険でいっぱいなのです……その大小はあれど。実は、彼女は小さな危険から人間を守ってくれるんです。もし彼女の目の前で人間に危険が訪れようとしていたら、迷わず助けてくれることでしょう(それが悪人でなければ!)。ただ、彼女がいないところでは甘んじてその危険を受けるしかありませんが……。
naccaとは「陽気な」、「明るい」という意味。neucaは「無邪気な」、「子供っぽい」という意味です。誰が韻のきれいな名前をつけたのか、nacca neuca fierieとは韻のステップのごとく軽やかで、響きのごとく可愛らしい妖精さんなのです。
彼女はもしかしたら、たった今あなたの後ろで何を頂戴していこうか考えているかもしれません。あるいは、あなたの足の血を吸おうとする蚊を小さな手をぱたぱたと動かして追い払ってくれているかもしれません。
願わくは、あなたに彼女の御加護がありますように!
……なぜこの記事を書いたのか、ですって?
その理由を問えば、彼女なら、きっとこう答えるでしょう。
「あなたはわたしのことを知らないもんっ!」
どうも森です。
思うに時代の明日は電子マネーです。
いろいろ種類はありますが、代表的なのはsuica、PASMO、Edy、などのプリペイド式のものと、ポストペイ式のidなんかでしょう。これらは、読み取り機にかざすだけで、支払いができるので、レジや駅改札の混雑緩和、おつりの間違いの防止、現金を持ち歩く必要がなくなる、などのメリットがあります。
そして、いろいろなことができます。電車賃の支払いはもちろん、関西の方ではIcocaを鍵にしたロッカーが出ています。コンビニならsuicaでもPASMOでもEdyでも支払いできます。PCにリーダーをつなぐとEdyでネット決済や、ギフトの受け取りができます。ETCカードにクレジット機能がつけられます。
そんなのはみんな知ってます(?)
ですが、クレジット機能やオートチャージの機能、各社が付随するポイントサービスなんかを絡めると結構知らない人が多いんじゃないかと思います。電子マネーは、suicaやPASMO、Icocaなどのように互換性がありますし、コンビニのリーダーがEdy、idなど複数の種に対応していることを考えれば、いつぞやのブルーレイとHD DVDの戦いのようにはなりません。すべてが一様に生き残り、おそらく顧客が電子マネーを選ぶ基準は、電子マネーとしての機能に付随されるサービスの方になるでしょう。ちょうど、今の人が携帯をdocomoにするかAUにするかsoftbankにするか、で悩むようなものです。
じゃ、どの電子マネーを選べばいいのか。
Edyやモバイルsuicaならネット決済に使えます。PASMOならオートチャージによるポイント還元率がsuicaより高いし、私鉄が発行したカードと組み合わせると、ポイントがつきます。idなら、ポストペイなので、残額を気にする必要がなくなります。もちろんかざすだけなので、クレジットカードとは比べ物にならないくらい支払いが高速です。これ以上はいくら書いてもキリがないので中略します。
結局、基準は何? ライフスタイル? それともブランド?
ポイントを気にしないなら、どの電子マネーでも大差はありません。どれでも、結構です。ポイントを貯めたいよ、という人なら自分に一番あったサービスを提供している会社でカードを作るべきでしょう。例えば、東京メトロなどを使う人は結構ポイントが溜まりますし、定期券圏外に電車で行くことが多いならオートチャージのポイント還元率が高いものといった具合です。
ですが。
ここで、カード社会の最先端をアメリカに目を向けますと、あちらにはPoint.comなるものが存在します。これは、会員登録すると自分が貯めたポイントを別のポイントに変換できるというサービスです。日本にもGポイントというサイトがありまして、ここでは貯めたポイントをGポイントに集約し、そこから、Edy、マイレージ(全日空)、アマゾンなど様々なポイントやものに変換できます。錯綜するポイント交換レートはまるで株取引みたいで楽しそうですね。
ということは、下手をすれば、どのポイントを貯めても同じになるのかもしれません。
電子マネーは普及が邁進する一方、統一はされておらず、ある種の迷走状態にあると言えます。一方では、互換性が取れていなかった既存のマネーは、続々と互換性を獲得し、企業提携も進んでいます。例えば、JRのsuicaやicocaは普通に電車に乗る分なら互換性はほぼ完璧です。その他の電子マネーについても、プラットフォームの互換性が今後一層強まるのは疑いようがなく、本当にどれを選んでもいいのです。
なら。
どれを選ぶか、という問いに対して、今の状況では時期尚早、というのがここでの結論です。
いつか、コミケでも、「支払いはEdyで」とかなるんでしょうか。
ではでは、失礼いたします。
どもす。絶賛試験死亡中の 鳴滝 ρVgです。
最近、2~3年くらい前に作ってvipの某スレッドに公開した曲を半年ぶりに見つけました。
既にもともと曲を上げていたアップローダーが死んでいて、元データをも実家に置いてきてしまっていたので奇跡の再会なのです。
残念なことに見つけたものが別の人にアレンジしてもらったバージョンだったことと、
その曲が私の黒歴史と密接に関係していることからここで勝手に公開することは出来ないのですが。
久しぶりに聴いてみると、何故か昔の方が上手かったりするんですよ。メロディーの繋げ方が自然だったり、それ以外のパートも今より丁寧に作ってあるなあと実感しました。私は受験に専念するためにDTMを2年ほど封印していたのですが、ブランクが空くとこれほどまでに衰退してしまうんだなあろと驚いた、という話でした。
ちなみに、今は↓でみなさんが書いているように試験期間の真っ最中、私の参加しているプロジェクトも試験のためにといったん休止している状態です。
そんな状況下では当然作曲からは遠ざからざるを得ないわけで・・・
再開後が思いやられます。
2週目のキリです。
大学生活と同人活動の両立は困難が付き物です。
今回ノンリニアとしては夏コミに参加していませんが、仮に参加していたとすると入稿〆切は(料金が増えない限界として)7月下旬頃になります。大体コミケの3週間くらい前ですね。
大学の学期末試験というのは大体7月中旬~末です。
こうして7月に入ると試験勉強と同人活動でてんやわんやになるわけです。
両方とも早めに活動すればいいのですが中々そうもいかず。
その反面冬は直前に何も無い(はず)ですので専念できるのですが。
桃美味しいです(現実逃避)
あ、反転してたんだったびっくり!ってのがSAI!でもいいの、そんな彼の事がすきなの…っ。しかしそのままとはふてえやろうだ!
なんか怖いっぽいのを作りたいですが怖いの苦手なひとびとと組んだ事により怖くないものを作っています。にわかにクロックタワーやりてえええな懐古厨になりつつあるのですがwikipediaみてたらガチ王道洋館で怖いのいいすてき。フィツェックの『治療島』らへんで充分怖い思いができた昨今に比べ、ひとりケッチャム祭りだった去年に比べて耐性が低くなったのかなあと首を傾げつつ、怖いの好きな人にとってそれが幸せなのかそうでないのか…っ!ケッチャムは怖いっていうか単にクライム・ノベルなので、ガチ洋館呪われた一族あれがこれがああなってアッー!な怖い話を読みたいです。クロックタワーがオマージュにしたっていう映画は見てみたいです。でも視覚で怖がらせるのはひきょい、やはり活字で怖がりたい、そんなわたしは帆掛さんがスキ。
さっさとひぐらせよって感じですがまあエロゲしかやらなくてごめんなさい。いつかビッグになってやる!
家の中にいても、雨が降ってくると外の匂いが流れ込んできたりします。
自分はわりと、こういう匂いっていうのを気にするタイプというか探す性質というか、季節の中にも感情の中にも匂いを見つけたりすることが多いです。別に前世が犬だったとかいうオチはありませんがね!
夏は特に匂いが強くて、緑の瑞々しさだとか、排気ガスや冷房の埃っぽさだとか、雨で蒸れるアスファルトだとか、出どころの分からない郷愁だとか。真面目な話、夏を舞台にしたギャルゲなんかをやっていると何だか居ても立ってもいられなくなるのですよ。
今もこうやって、ぱらぱらと静かで茫漠とした雑音に囲まれて、灰色の空を窓から眺めて。雨が夏を誘いこんできて、ニート状態な自分をどこか遠いところへ連れ出そうとしているみたいです。
ああ。旅に出たいなぁ。
……という、ライターとしての立場をニート状態にしていることの言い訳のような駄文なのです。試験からも目をそむけているわけではないのです。夏がいけないんだ。
そしてレポートの編集作業に入るのです……生きて帰ることが出来れば、また、お会い……しま、しょー……
こんばんは、二巡目のまさるです。
只今情報の期末試験勉強の真っ直中なわけですが、クラスメイトがうまいこといったのでタイトルに拝借しました。(M.N先生は我らが情報の教官です)
まさか文学部に行く人間がハフマン符号化だのハミング距離だのオートマトンだのをやらされるとは思ってもみなかったですよ。
よって試験勉強のために私が担当となっているパズルゲームの絵制作も昨日で一旦停止ということになりそうです…
自分のキャパシティのなさには呆れるばかりですが、試験が終わった暁には残念クオリティを少しでもましなものにして復帰したいものです。
というわけで本日はこれにて失礼します。
ども、イエローです。
やっと漫画戦士としての仕事が終わったので、現在はこちらで活動中…のはずが、学期末試験が迫っている!!
中国語の中間試験では40%も取れなかった…多分これ、死亡フラグです。
小学生の頃から、「国語」と付く科目に対して弱い自分を再発見。つまり、「英語」は平気だが、「国語」「中国語」「韓国語」はダメ、ということ。ま、これを書いている間に勉強すればいいのですが…
ま、ともあれ、いよいよ新入生企画も終盤に差し掛かりました。
ノベル班は…自分がニートになっているため遅れています。
理由はもちろん「学年末試験が近づいている」
多分これも死亡フラグです。
みなさん、本気モードに突入するまでお待ちください。
あ、売ってるのを見たら所持金がマイナスでも、借金して買ってください。
金曜ロードショーのヱヴァ序を観ました。序観るのは4回目です、映画館で2回とお家で今日が2回目。ラミエルかっこええっっブルースカイな正八面体がぶりんぶりん変形したり底がぐにーんってねじれて螺旋形状に滑らかに変形するところがたまらないっ 何回観ても鳥肌が立つっ
とまあそれはいいのですがまだ破を観に行けていない、ビームです。こんばんは。観に行った人は決してネタバレをしていはいけませんよ。
現在サークル内でいくつかのプロジェクトが並進中ですが、大体開発の第一段階は無事に越えて、着々と素材作りを進めています。序破急でたとえるのはちょっと無理がありそうなので起承転結で言うことにすると、まあ承ですかねー。大概のプロジェクトにおいて「結」が発表の前日とかに一部スタッフが睡魔と戦いながら行われることを考えれば、今は折り返し地点にいるということです。
おそらくこの先にも山あり谷ありだろうと予想されますが、面白いor楽しいor興味深いゲームが無事に完成してユーザーの手にお届けできることを願っています。願ってるというかがんばれよな自分。
僕は今、とある企画で音ゲーのプログラムをせこせこ書いています。他の企画でもいくつか、他の新しいメンバーがプログラムを書いていますが、周りがDirectXやそれを使ったライブラリーで書いている中、一人「時代はクロスプラットフォームだぜ」と思ってSDL+OpenGLで書き、資料の多いC++で書こうとしたら、標準ライブラリーのしょぼさに絶望し、そうだBoostを使おうと思って勉強し始めたら、付け焼き刃の知識では難しい場面が多く、っていうかC++の理解度が足りないことに気付き、双方勉強しながら進めていたらなかなか前進しないよ! という少し残念な状況です。実践とはお勉強なり……
ですが、少しずつでも前進はしております。この企画では、夏に完成版は難しそうですが、何らかの体験版くらいは出したいと考えていますので、お楽しみに。バリバリの音ゲーマーでも、音ゲーやったことない人でも、楽しめる内容にできたらなあという心持ちでありますので。まだできたらなあと思ってるだけですが。
他の企画についても、まあまだまだ未知数ではありますが、いろいろ動いてるよということを頭の片隅に置いておいて、ぼんやり待っていていただければなあと思います。