果たして弾幕は避けられる
2009 年 6 月 30 日
| カテゴリー: 中の人の戯言
どうも、二巡目のRalfです。
シューティング班で活動しておりますが、どうやらプログラミングの補佐をすることになったようです。
さて、シューティングゲームを作るといいましても、グラディウスのようなオーソドックスなSTGか、怒首領蜂のような弾幕STGかでジャンルは変わりますし、縦か横かでもスタンスは変わってきます。
STGは奥が深いです。
ちなみに、我が班は縦弾幕STGを作る方向で活動しております。
弾幕STGといえば魅力的なボス! に目が行きがちですが、実はボスより道中の敵をバランスよく構成する方が難しく、道中がどれだけ作り込まれているかも弾幕STGの大切な要素の一つとなっております。
初めて作るSTGでそこまで作り込むことが出来るかは未知数ですが、決して道中を軽視することなく、道中とボス戦を合わせて一つのSTGとなるようなバランスの取れたゲームを作ってみたい、そんなRalfです。
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