プログラミング実況動画

2009 年 10 月 27 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

こんにちは、最近引っ越しに時間を取られまくっているビームです。机と椅子がもうすぐ届くのですが、それまで新しいデスクトップ PC にはあまり触りたくない……早く触りたい……という悶々とした状況です。一応、本体の上にモニターを載せてセットアップだけ済ませました。すごく、珍妙な光景でした。

ええと、今日は二つ動画をご紹介します。

既にいろんなところで紹介されていますけれど、普段あまりウェブページで動画を見ない僕が計2時間眺めてしまったので、ここで紹介。

見ればわかるのですが、まあ1時間っていうと小さくないコストなので、簡単に概要を書くことにします。タイトルにもある通りオセロとテトリスをそれぞれ正味1時間で作り上げる工程を、本人が実際にコードを書きながら実況するという動画です。オセロは HTML+CSS+Javascript で、テトリスは C+Win32API で作っています。オセロの方は InternetExplorer6 とメモ帳だけでがんばります。テトリスは EmEditor や GCC を導入するところから始めています。

プログラミングが分かる人も分からない人も、楽しめると思います。興味深いです。他人がコードを書く様子なんてあまり見る機会はありません (ペアプログラミングとかやってれば別なんだろうか)。そして見ているとなんだかぞわぞわして、出来上がってくるとわくわくします。ゲーム作りをしたことがない人でも、これを見ればゲームを作る時の興奮を少しでも感じることができるかもしれません。

書いているコードは、大急ぎで使い捨てのコードを書かなければならない、という状況で書くようなコードです。コメントやドキュメントは一切なし。なのでちゃんとした開発はこんなペースじゃ進まないんですけどね (言い訳)。プログラム書く人が見れば、あるあるネタも結構出てくると思います。変数名を始めとした命名にかなり時間がかかるとか。

この動画みたいな試みは、それこそこのサークルでやればいいのだろうと思うけれど、さすがに1時間で○○作ります!と言って成功させられる自信はさっぱりないです……以前ふと思い立って、 Javascript で4時間くらいでブロック崩しを作ったことがありましたが、4時間の動画をアップしたって誰も見ないだろうし。そう考えるとすごいなあ。がんばらなきゃなあ。

  1. 2013 年 5 月 15 日 23:12

    Hi there. Very nice blog!! Guy .. Beautiful .. Superb .. I’ll bookmark your web site and take the feeds additionally…I am happy to find a lot of helpful info right here in the article. Thank you for sharing.