音ゲーをつくってるんです。

2009 年 11 月 27 日 | カテゴリー: 製作について

お久しぶりの方にはお久しぶり。はじめましての方にははじめまして、音楽担当のじゃんくです。
二ヶ月あまり俗世から隔離されていたうえに、あろうことかその後2回ほど更新をおサボりになられたせいですっかり久しぶりになってしまいました。いつもこのブログをごらんの方は「何人いるんじゃ!」と思っておられるかもしれませんが、いつの間にか我がサークルも30人以上のメンバーを擁するようになりまして、それぞれ絶賛活躍中であります。

さて、私は何をしているかというと、新作の音ゲーに向けて曲を作っていたりします。
音ゲーの曲というのは今までフリーダムに作っていたBGMとは異なり、ゲーム上の制約を色々と受けてしまうので難しい部分もあるのですよね。
たとえば、音のタイミングがブレていては話にならないのでリズムは正確に刻まなければならない(ヒューマナイズをかけて、実演奏っぽいゆらぎを生み出せない)とか、音がスカスカすぎると叩く部分がなくなるのである程度音を詰め込まなければならないとかです。あと長さの調節もですね。10分近い曲を叩かせるのはもはや非人道的ですので(そーいうのも逆にアリっちゃあアリかもしれないけど)

詳細は伏せますが、既存の音ゲーには無いシステムも取り入れられており、なかなか面白い作品になるのではないかと思っていますので乞うご期待です。

では最後に、その音ゲーで使われるかもしれない曲を一曲紹介しておきます。
時と場合によっては、最後の16分音符のピアノを叩かせるやもしれませんので、こちらも乞うご期待です(えー

コメントはまだありません。