新作落ち物パズルゲーム Forze

2009 年 12 月 4 日 | カテゴリー: 製作について

私の班が制作した落ち物パズルゲーム、Forzeも冬コミに向けていよいよ大詰めを迎えています。
このブログの上部に表示されているバナーからもたどることができるのですが、ホームページ上でフリーで配布されています。
あと、数日でパッチが完成するはずなので、それもご利用ください。

ホームページにゲームの詳細は書いてありますが、
おおざっぱに言って、落ちてくるブロックを操り、爆発の連鎖を起こすパズルゲームです。
誰でも慣れればすぐに連鎖が起こせる反面、意外な奥の深さを持っていたりします。
CPUにも幅広い難易度が用意されていますが、最高難易度の最強キャラ(≠ラスボス、実は)なんかは激しい激戦が味わえることでしょう。けど、ちゃんと人間が勝てることがサークル内で実証されています。

あとは、一人プレーで連鎖の自己記録に挑むのも楽しみ方のひとつでしょう。
このゲーム、手っ取り早い連鎖の組み方に気付くと、簡単に15~18連鎖くらいは組めるのです。
ある意味ゲーム全体がひとつのパズルなのでしょうか。
しかし、やりこみ次第では連鎖数をいくらでも伸ばすことができ、今のところ内部ではくろば氏が48連鎖を叩き出しました。
職人技的な連鎖の組み方が試されます。

12/21~23に開かれた駒場祭では、新入生プロジェクトとして制作されたゲームのうちの2つ、Forze(ほぼ完成版)と、
シューティングゲームのThe Chaste Full-metal Maidenが試遊用に展示されました。
私たちの班のゲームも予想外に好評でうれしかったです。
ゲームが完成し、駒場祭でいろいろなコメントをいただき、自分では気が付かなかったこのゲームの良さを知ったりしました。
創作に対するやる気も少しだけ増したりしました。

制作は本当に大変でしたが、作ってよかったです。

コメントはまだありません。