無理して避けなくてもよいと思うのですが…

2009 年 12 月 23 日 | カテゴリー: 中の人の戯言

皆様こんばんは.12月もいよいよ残り少なくなってきました.
昨日22日は冬至,今日23日は天皇誕生日,そして明日明後日は……?
キリスト教の人もユダヤ教の人もイスラム教の人そうでない人も,奇跡を信じる人も信じない人も,
少し祈る気になったりならなかったりな二日間ですね.
ディスプレイに供える用のケーキはもう買ったでしょうか?

厳密に言うとクリスマスは24日の日没から25日の日没までなのです.
昔のヨーロッパは日没が一日の境目だったんですね,日の出が境目の日本とは真逆です.
クリスマス・イブと名乗れるのは24の夜からです,イブイブなんてワードは残念な響きの極みです.
というわけで24の昼間や25の夜に”クリスマスだおめでとー”と言っている人には生暖かな目で接してあげましょう.
いいんです,お祭りですから.

まぁ,自分は明日田舎に帰省するからそんな喧騒も関係ないんですけどね.

  1. 保坂
    2009 年 12 月 24 日 04:32

    雑誌掲載願いのメールを出させて頂きました。
    お忙しいところ申しわけございませんが内容をご確認いただけますよう
    よろしくお願いいたします。