ViruSweeper】 公式サイトを公開しました!
新作音ゲー×RPG 【Coilion】 とらのあなにて委託開始しました!

情報の伝達に齟齬が発生するとき

2010 年 1 月 11 日 | カテゴリー: 製作について

こんにちは、bufferです。

さあ、最近ノンリニアの内部でSkypeが使われ始めました。
(事の発端にかかわっている人をここら辺で見かけたよ)
これまでは、文字列によるチャット会議が行われていたわけですが、
駄目な人々常識に囚われない集団でSkypeによる会議が試みられました。

おぉ、文字列よりもアクティブな会話が期待できるぞぉ、と思いきや…
12人もの人間でSkypeをすると大半の人が黙ってしまい、予想外に弾まないコミュニケーション。
文字列による会話にしても、音声による会話にしても、人数が集まり過ぎた時の会話は難しいものです。

やはり、一番効率のよい意志疎通の手段は、原始的なようですが直接会って話すことです。
某最大手検索会社でも、その気になれば最先端のIT技術を駆使できそうなのに、
やっぱり人と直接会って話をすることにこだわっているらしいです。

さあ皆さん、引きこもってばかりいないで外に出て人と繋がりましょう!
(自戒もこめて)

コメントはまだありません。