ライブラリーも作るよ

2010 年 1 月 24 日 | カテゴリー: 製作について

こんにちは。まだ音ゲー作ってるの? という気がしなくもないですがまだ作ってます……プログラム担当のビームです。

冬コミで、音ゲーないかなあとゲーム島を歩き回っていたのですが、ほとんどありませんでした。残念でしたが、同人では音ゲー少ないんだということもわかったので、制作意欲は向上してます。イベントはいいね。

音ゲーが少ないのは処理が難しいから、という話があります。音声のストリーミングとゲーム処理を同期させるのが難しいというか。既存のライブラリーがその部分をあとほんの少しだけがんばれば、それで解決するはずなんですが。実際に作り始めて、音ゲーの同期が面倒だとよくわかったので、今後のためにも今作ってるゲームの基盤を「音ゲーも作れるゲーム制作ライブラリー」としてまとめたいなあ、と思って作業中です。その作業のせいで今本体の制作が進んでません。本末転倒とはこのことじゃないか! 実は一ヶ月くらいストップしちゃってますが、そのうち再始動するはずです。新しいライブラリーを引っさげて。

ところで、全然関係ないですが、最近ノンノを一生懸命眺めながら服を描く練習をしています。もっとかわいい女の子が描けるようになりたいなあ。

コメントはまだありません。