Leiria -Stargazer- 紹介記事1

2011 年 6 月 16 日 | カテゴリー: Leiria, 製作について

お久しぶりです、STG班改めLeiriaプロジェクトのRalfです。

先日の東京大学五月祭では多くの来場者に遊んで頂き、感謝の極みであります。
なんと、当日来場者の皆様に回答して頂いたアンケートによりますと、Leiria-Stargazer-がノンリニアブースで試遊可能なゲームの中で最も遊ばれていたという結果が得られました。
皆さん試遊ありがとうございました!

現在では得られたコメント及びデバッガー(シューター)達の意見を参考にインターフェースや難易度の調整を行っているところです。
また、現時点でボイス周りを調整できれば、2面まで遊べる体験版をWeb上で公開しようと思います。
乞うご期待です!


さて、本日から夏コミまで、可能な限りこの新作STG、Leiria-Stargazer-を紹介して行こうと思います。
本日は最初に選択できる自機3種の紹介です。
(本作のシステム周りの説明は次回以降じっくりと説明することにしますよ。)

本作では主人公レイリアが、自身のフレームを換装することで様々な局面に対応している設定です。

○PEM00-A 高速戦闘型フレーム「スレイプニル」(通称:A TYPE)
3機中最も移動速度が速い機体です。
ショット・レーザーの攻撃方向は直線的、逆に言えば一点に火力を集中させることが出来ます。

よってボス向きの機体と言えるでしょう。
バリアアタック時の攻撃は画面全体を右腕に装備されたソード「ブリューナク」で薙ぎ払います。

画面全体に一定時間ダメージを与え続けますのでかなり使いやすいボムと言えます。

○PEM00-B 広域制圧型フレーム「ミョルニル」(通称:B TYPE)
3機中最も移動速度が遅い機体です。
ショットが広域に対応しており、レーザー時にある程度収束させることが出来ます。

ただし、レーザー時の攻撃範囲が少々広いため、小さい敵は狙いづらいでしょう。
ショットがワイドであるため、大量にザコ敵が出現する場面で威力を発揮します。

バリアアタックは直線的に進むミサイルを発射します。
敵及び画面端に達すると炸裂して一定範囲の敵にダメージを与え続ける、テクニカルなボムと言えます。

○PEM00-C 特殊戦闘型フレーム「ファルシオン」(通称:C TYPE)
移動速度はAとBの中間程、攻撃力も大体中間です。
自機の移動に追尾して4基のビット「ファルシオン」が攻撃を仕掛けます。
レーザー時にビットを固定できるので、集中・拡散切り替えのできるかなり特殊な機体と言えます。

バリアアタックは自機及び4基のファルシオンから一斉射撃を行います。

全弾ヒットすればMAX時の攻撃力は3機の中で最も高くなります。
ボス戦の火力の低さをボムで補うといった戦略もあるかもしれません。

コメントはまだありません。