ゆりそら完成版まで

2014 年 1 月 1 日 | カテゴリー: ゆりかごのそら, 製作について

ゆりかごそのら」プロジェクトの七海セカイです。
冬コミお疲れ様でした!そして新年おめでとうございます。

新作の「双世ノ弾丸」完成版と「ゆりかごのそら」体験版、いずれも多くの方の手にとって頂くことができて一同喜んでおります。ありがとうございました!

ゆりかごのそらの完成版頒布は、2014年夏コミ(C86)を予定しています。
完成版は全6章で、今回C85の体験版は1章の2/3くらいまでです。つまり現状は全体の10%くらいまで遊べるようになっています。
完成版ではシナリオの完成とともに、各種要素が大幅に増えます。体験版と、完成版(予定)の差分は以下のとおりです。

■体験版 → 完成版 の差分
・スキル :4種 → 25種程度
・敵キャラ:5体 → 20種程度
・ボス  :0体 → 7体 (章ごとに6体+1体)
・武器  :6種 → 50種程度
・クエスト:1個 → 20~30個程度

体験版ではスキルはZキーに固定されていましたが、完成版ではZ,X,Sの3キーにそれぞれ4つずつ、計12個のスキルを自由に割り当てられるようになります。
レベルアップやイベントでスキルをどんどん取得していき、うまくコンボが組めるようにキー配置を考えていくことが必要になります。武器によって速度と長さが異なり、敵によって重さや大きさが異なるので、コンボを考えるのは一筋縄ではいかないかもしれません。

上記の要素拡充以外で実装予定の重要なことは以下の通りです。

(1)メニュー画面
130307_201558-0001
体験版では画面左下に装備品が表示されるだけでしたが、完成版ではメニュー画面で色々なことをまとめて管理できるようになります。

(2)ナツメ/トトとのフィールド補助スキル

glidefly

 

体験版ではナツメはクーニャについてくるだけでしたが、完成版ではナツメにおんぶしてもらうことができ、急な坂道を登れるようになります。

また完成版で登場する「トト」とのイベントを終えると、クーニャと一緒に短い時間飛ぶことができるようになり、今まで行けなかった少し高いところにも行けるようになります。

ナツメとトトのフィールド補助スキルをどう使うか考えさせる、面白いギミックマップを製作中です。お楽しみに!

おまけ:「寿司屋のしゃもじ」クエスト

C85体験版をプレイされた皆さん、現段階では最強の武器になる「寿司屋のしゃもじ」は手に入ったでしょうか。

WS000005

 

「寿司屋のしゃもじ」は、今回実装した唯一のクエスト「ゲンのしゃもじ」を進めることで入手できます。

WS000004

 

ミズハ村で寿司屋を営むゲンは最近しゃもじが悪くなって困っているようです。代わりになりそうなしゃもじ、最初の方のどこかで見かけたような…?

 

  1. おまめ
    2014 年 1 月 2 日 00:29

    制作お疲れ様です。

    先日ブースに行ったのですが体験版を買うことができなかったのでDL販売などをしてほしいのですが
    今後予定はありますか?

  2. 七海セカイ
    2014 年 1 月 2 日 11:16

    おまめ 様
    ご来場ありがとうございました。売り切れの件、申し訳ありません。
    C85版からいくつか追加実装を行った体験版を、後日webでフリー公開する予定でいます。
    公開時期は、1月のプロジェクト会議で決めるので確定ではないのですが、2月以内には公開したいと考えています。