「Spirograph」ってどんなゲーム? 面白い? ネタゲー? 調べてみました!

2019 年 6 月 3 日 | カテゴリー: 中の人の戯言, 活動その他

……ということで初めまして。まりゅりゅ と申します。

私のことなんてどうでもいいので、早速ですが本題に移りましょう。

皆さんは「Spirograph」というゲームを聞いたことがありますか?

ネット上で「ネタゲー」「良ゲー」「クソゲー」など様々な評判が飛び交っている謎のアプリです。

今回はそのアプリについて私なりに調べてみました!



作っているのは「Nonlinear」!



まず、制作は「Nonlinear」というサークルのようです。


変わった名前ですね、日本語に直すと「非線形」でしょうか。


残念ながらその由来までは分かりませんでしたが、数々のゲームを生み出しているサークルのようです。

             すごそう!



ジャンルは「ソシャゲ風カードRPG」……ソシャゲ風?


見慣れない文字列が目に飛び込んできました。ソシャゲではなく「ソシャゲ風」、とな。


なんとこのゲーム、完全フリーでありながらガチャを回すことができるんです!


演出からキャラクター、高レアが出ないところまで、まるで本物のソシャゲ。


しかも、無制限にガチャ石が配られるから実質回し放題! しかも無条件で一日十連が回せちゃうんです!


……ガチャ、好きでしょ?

         うわー、ひどいゲームですね



ストーリーがこれまたひどい。


「ガチャで爆死した主人公が運営を倒すためにゲームの世界に潜り込む」


……もう意味が分からないよ。


読み進めると出てくる出てくるメタネタの数々。正気とは思えません。


なるほど、「ソシャゲ風」ってのは徹底的にソシャゲを模してネタにした、って意味なんですね!


というかぶっ飛んでるな。色んな意味で先が読めない。

         これが主人公の発言。ダメでしょ。



じゃあ「Spirograph」は単なるネタゲーなのか? 

いいえ、このゲームの真髄はそんなところにはありません。


やってみて驚く、意外なまでの奥深い戦闘システム。


攻撃、回復、スキルのカードでポーカーのように役を作って行動。


キャラごとに異なる能力値や属性、スキルを有しており、ネタではない本格カードRPGが繰り広げられます。


ゲームテンポが速いけど、決してヌルゲーではない。程よいゲームバランスで、意外なほどの本格派です。


ネットでは「絵柄が古い」と言われていますが、気のせいです。私は悪くない。

         ちゃんと本格ゲームしてる……

         古いって言われても私は若いぞ!



しかも、それだけじゃないんです。このゲーム、すごく快適。

育成やガチャ、スタミナ、周回……そういったソシャゲの面倒な部分を徹底的に取り除いて、面白い部分だけをうまく抽出しているんです!


言うなれば、ソシャゲの顔をしたコンシューマーゲーム。サクサク遊べてじっくり楽しめる。


うーん、これは確かにソシャゲではないな……。

         あれ、もしかして面白い……?



いかがでしたか?


この「Spirograph」ですが、現在はApp StoreとGoogle Playにて無料配信中です。


……え、無料? 大丈夫なの? まあ大丈夫なんですが。


一見するとイロモノ枠のネタゲー。やってみると意外なまでの本格派の良ゲー。




まだ遊んでいない方はこの機会にぜひやってみてください!

iOS版

https://itunes.apple.com/jp/app/spirograph/id1450487778?l=en&mt=8



Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Nonlinear.Spirograph



それでは今回はここまでです。


ご覧いただきありがとうございました!


コメントはまだありません。